瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

2022年度最新版!最強卍の誕生日の過ごし方

昨日の記事に書いた通り、誕生日だった。

通勤中にLINEで家族がお祝いしてくれたのだが、父が誕生日おめでとう系スタンプを持っていなかったらしく、画像検索で出てきたであろう画質ガッビガビのバースデーカードの画像を送ってきて面白かった。

f:id:piy0q:20221202121058j:image

 

夜にコース料理を食べることが決まっていたので、今年はランチで外食せずに、代わりにもらったスタバギフト券でバターキャラメルミルフィーユラテを飲んだ。700円分のチケットを使いたかったので、贅沢してベンティサイズだ。とにかくデカいので、プライズのフィギュアくらいの威圧感がある。

スタバに限らないけれど、目の前で自分のためのものを用意してくれる様子を見るのは楽しい。

大阪にはりくろーおじさんという有名なチーズケーキ屋さんがあるが、そこはケーキが焼きあがる度にベルを鳴らして「焼きたてありまっせ」と知らせる。すると、そこら辺にいた大阪人たちは「りくおじの焼きたてがあるなら…」とぞろぞろ集まってくるのである。

ぽっふぽふのチーズケーキにおじさんの焼き印が押され箱に詰められていく様は、見ているだけでもワクワクする。

 

話を戻して。

 

夜は昨日の記事にもちょっと書いた通り、友人(Aちゃん)とディナーに行った。

Aちゃんとは前にハマっていたソシャゲを通して知り合った年下の女の子だ。偶然住まいがめちゃめちゃ近いとわかってからは、月に一度程度おいしいものを食べる会を開催している。

フッ軽で美味しいものに金をかけることに抵抗がないので、よく一緒にアフタヌーンティーなどに行く。

先月一緒にアフタヌーンティーに行った際に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞かれたので「出来たら当日一緒にご飯食べてほしい…」とお願いしたところ、二つ返事で了承し、目の前でレストランの予約をキメてくれた。スパダリ?*1

 

仕事が終わった後、Aちゃんと合流。お店は駅から徒歩五分の地下にあるおしゃれなビストロだった。

食べログにビストロって肩書が書いてあったけど、ビストロが何かはよくわかっていない。

店内は広くないけれど、花のミイラ*2が吊るされてたり絵画が飾ってあったりしてとてもおしゃれ。絵画の横に作品のタイトルまで書いており、内装への気合の入りようが伺える。

 

四種類くらいの生ハムの盛り合わせ

一品目は生ハム盛り合わせ。美味い。

この手のコース料理はペース配分を見て食べるのがデキる大人というものっぽいが、仕事終わりにウマそうな肉ぶら下げられて体裁保てるほどできた人間ではない。爆速で完食した。飢えた獣なので。

 

 

激うまサラダ

 

二品目はサラダ。美味い。

そもそも、上にさくさくぱりぱりのなんかが乗ってるサラダにハズレはないのである。ドレッシングがよくわかんないけど濃厚な味で、正直コレだけで飲める。本当に美味しかった。

 

黄色チーム

三品目はなんか。…何?

一応、ポテトサラダとだし巻き卵の揚げ物とバケットゴルゴンゾーラチーズを載せたものだった。こいつらのチーム名がわからないので、黄色チームと名付けます。

全部美味いのだが、ゴルゴンゾーラチーズがヤバい。私はこれ系の癖強チーズにはちみつかけたやつが本当に大好きで、最高だった。スプーンで掬ってペロリといただきたいけど、そしたら多分後で気持ち悪くなって後悔する…という感じの濃厚さ。ちょうどいい量。美味すぎる。

 

メイン!!すごい肉!!!!!

四品目はメイン。お肉とマッシュポテトとサツマイモをなんか甘めに料理したやつ。あんまりちゃんと説明聞いていなくてすみません。

コース料理のお肉って「すごい美味しいのはわかるけど、貧乏舌だから美味しいの天井が低くそれ超えてくると美味しさが正確に感知できない」ってなることがある。多分、同じこと思ったことある人が一人くらいはいるはずだ。

それのちょうど天井を突いてくる。一番ちょうどいい。「なんかわかんないけど美味い!」じゃなくて、ちゃんと美味しい。もう美味しいっていうか、うれしい。

添え物のマッシュポテトがサツマイモがちょっと庶民的なお味で、居心地がいい。背伸びしすぎていない感。地元ってたぶん、こういう感じかなあ。地元出たことないけど。

 

お皿デカすぎボロネーゼ

五品目がパスタ。発注ミスかってぐらいツバのでかいお皿に盛られて出てきた。女優帽みたいだ。

うっすいシュトーレンの店もだけど、なんでおしゃれな店って皿がでかいんだろう。

ボロネーゼだが、上にかかってる生クリームをアレしたソースが甘くておいしかった。スプーンにもりもりすくって食べていたAちゃんは「クリームだ…」と胸やけした人間の顔で言っていた。混ぜるとちょっとひんやりしており、美味しい。

私はとにかく麺類を食べるのが苦手なので、女優防のつばにめちゃめちゃソースまき散らしながら食べた。

 

デザートプレート

最後はデザートだ。また皿がでかい。わざわざ字まで書いていただいて…ありがたいね。

ティラミスとスイートポテトの上位互換みたいなケーキと多分ガトーショコラだ。全部ちんまりしているが、味がメッチャクチャ濃い。濃縮果汁って言葉があるけど、ケーキを濃縮したらこんな感じという味がする。

私はおきれいに整えられたティラミスよりデカスプーンですくって盛りましたよ、という感じのティラミスが大好きなので、それが嬉しかった。サイゼもそうだよね。

デザートを食べていると、Aちゃんがプレゼントをくれた。

嬉しい。

実はお店で『誕生日祝います!』って感じのコースをしたことがなかったので、これは本当に嬉しかった。人生のトロフィーが獲得できた感じがする。

焼き菓子とお紅茶

ケーキを食べ終わった後に、あったかい紅茶を用意していただきほっこりしていたら、店員さんが「焼きたての焼き菓子です」って言って…

焼き菓子くれた。

ちなみに食べログにあったコースメニューには含まれていない。本当にびっくりして、結構はしゃいでしまった。

急に焼き菓子もらうってこんなうれしいんだ。

紅茶も耐熱ガラスポットで頂いたのだが、もう一滴残さず飲んだ。美味かった。

 

それと嬉しかったのが、もう一点。

私は結構寒がりでお酒飲んでるとヒエッヒエになってしまうので梅酒のお湯割りが大好きなのだが、「そろそろ(ヒエヒエなりそうやから)梅酒のお湯割りいっとくか」みたいな話をAちゃんとしてたらサッとブランケットを貸してくれた。スパダリ?

フィナンシェの件もあり、嬉しさが天元突破である。絶対また来ようと決めた。

 

お手洗いに抜けている間にAちゃんが会計を済ませてくれていて、マジで抱かれるかもしれん…と思ったが、そのあとは普通に解散した。告白されんかったわ。

でも本当に本当に本当に本当に嬉しかったので、「Aちゃんの誕生日にはリムジン借りてスカイビルのレストランでフラッシュモブしてプロポーズするね」って言ったら「え~、いやや…」って言われた。

誰かいい誕生日パーティーの案あったら教えてください。

 

家に帰ったら家族がケーキを買ってくれていた。今朝の朝ごはんになりました。

f:id:piy0q:20221202180331j:image

*1:スーパーダーリンの略。主にBLの攻めがメチャメチャかっこいい旦那ムーブをかましたときに使われる

*2:ドライフラワー