瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

【閲覧注意】大きい買い物の末路がこちら…

12月はブラックフライデーがあったり人によっては賞与が出たりと、大きい買い物をする機会が多いように思う。

私は口座残高をあっためて暖を取るつもりなので、今のところ大きい買い物の予定はない。が、とかいうて「ボーナス出たし~♪」と調子に乗って小金を使いまくり結局結構な額散財するんだろうな。27年も生きてきたら自分のことがここまでわかるんです。

 

大きい買い物をするときにするのが、レビュー調査。

あのハイテク家電気になってるけど実際どうなんだろ?とかワイヤレスイヤホンってそんな使い勝手いいのか?とか。

私もかなりそういうの気にする質でレビューは結構見てしまう。たまに買った後に見て「えっ、これやばいかも…」とか思う。無駄な時間すぎるだろ。

でも使い勝手より何より一番気になるのはこれ。

買ったはいいけどちゃんと使うのか?

今回は私がこれまでにした大きい買い物の末路を紹介していきます。

同じものを買う予定がある人はこれを読んで傾向を抑えて対策をばっちりしよう。生活の進研ゼミってワケ。

 

掃除ロボット

item.rakuten.co.jp

価格:1万ちょい

急に部屋をきれいにしたくなって買ったお掃除ロボット。普段から掃除機をかける習慣が全くないので、これならいけるやろ、と思って買った。

そもそも部屋が散らかっていては機能しないものだが、果たして…

使用頻度:★★☆☆☆

ぶっちゃけ普段はほぼ使ってない。

でもたまーーに、たまーーーにね、部屋片づけたときに走らせると気分いい。そしてかなりしっかり掃除をしてくれる。ありがたいね。

私の持ってるのはあんまりかしこくないから、よくコードとかに絡まって死んでます。後うるさい。部屋におる間にかけると寛げない。

使ったときはマジでいい感じ。あとたまに、稼働させながら部屋を片付けることによって「お掃除ロボットが引っ掛かりそうなものを拾って元の場所にしまう」という片付け方法で部屋を掃除しています。こういう尻叩き的使い方もある。

肝心の使用感ですが、結構ごっそり取れるのでごみ回収部分を捨てるのは楽しい。こんなにホコリとかいっぱい落ちてるんだね。もっと掃除しよー…と、三日くらいは思う。

 

クロスバイク

価格:8万くらい(いろいろつけて)

私が買ったのはBianchiのCAMALEONTE

勘のいいひとはお気づきでしょう。弱虫ペダル*1に影響されて買った。別に荒北靖友*2推しじゃなかったけどBianchiの代名詞とも呼ばれるチェレステ(ミントグリーンっぽい色)が好きだったから。

漫画の影響系はやばいよ!と思うそこのキミ。果たして…

使用頻度:★☆☆☆☆

キミの言うことは間違ってない。

が、これは私の使用頻度。今は主に父が使っている。

父は家に閉じこもっていると死ぬ体質なので、コロナ禍で自粛が叫ばれたときは電車を避けてチャリンコ漕いで遊びに行っていた。

ビアンキも乗ってもらえたほうが幸せだろうしね。うんうん。ごめんなさい。ちゃんと乗ります。

 

ミラーレス一眼レフカメラ

価格:10万しないくらい(いろいろつけて)

コスプレにハマっていた時に買ったミラーレス一眼レフ。

父が元カメラマンでレンズをいろいろ持っており、レンズマウント変換アダプターを付けたらミラーレス専用のレンズ以外も使えたのでかなり重宝した。

操作も簡単で初めてカメラ触る!って人に貸す時もストレスなく使ってもらっていたように思う。

今はコスプレ自体してないけど、果たして…

使用頻度:★★★☆☆

ありがたいことにコスプレイヤーをやめた後もコスプレ仲間に誘ってもらってカメラマンとして参加させていただいている。ので、多くて月に一度という感じではあるがちゃんと使っている。

しかし単純にもう結構年季が入っていて挙動に不安が見えるので、その辺が心配。撮影中に壊れたらどうしようとハラハラしながら撮っている。

写真を撮るのはとっても楽しい。最近はたまーに家の猫を撮ったりもします。

 

ポータブルブルーレイプレーヤー

biccamera.rakuten.co.jp

価格:3万弱

最近はゲーム機でも円盤が見れるらしいが、私はテレビ人権を家庭内で失っており家庭用ゲーム機を持っていないので買った。

PCではブルーレイを見られない。若手俳優の顔面の画質を下げたくなかったのでやっぱり買うならブルーレイ一択だ。果たして…

使用頻度:★★☆☆☆

うーーーーーん、年に数回見たらいい方。

そもそも私が好きな舞台、ミュージカル刀剣乱舞ではデジタルコピーといって円盤を買えばDMMの動画サービス上で見られるおまけ機能みたいなのがあり、ほとんど円盤そのものを見ることはない。

アイドルのライブも配信が充実しててワンマンライブを一本通しで見る、という機会が少ない。

でもなくちゃ見れないものもあるので、買ってよかったとは思う。私の友達にはPCや再生機器がないのに音楽を聴けないのにCDを買っている猛者がいて、変だなーと思うので。

 

パソコン

価格:6万ちょい

型番とかは忘れました。国から10万もらった時に経済まわそっと思って買った。

その頃二次創作にハマっていたので、字を打ててアイドルのライブ配信が見れればいいや、と思ってとにかく画面でかめの安いノートに。その結果…

使用頻度:★★★☆☆

後述するけど、iPadが優秀すぎる。あんまり使用頻度は高くない。

でもさっき上にちょっと書いたDMMの動画を見るのとかには画面がでかくていい。あと同人誌作ってた時はメッチャ使ってた。イラレ入れて表紙作ったり。まあこれもiPadで頑張ったらできる気もしますが。

ほとんどiPhoneのバックアップ用かもしれない。でも一台あると安心。CD取り込めるしな。

 

AirPods(第二世代)

www.apple.com

価格:2万弱

買うか悩むものあるあるでおなじみのAirPods。私はカナル型イヤホンが戦争の次に嫌いなので、第二世代にした。なのでノイズキャンセリングとかは特にない。

イヤホンごときに2万?とか買ってもなくしそう…とかいろいろ思うところありつつ買ったものだが、果たして…

使用頻度:★★★★★

出ました!!!!!!今回初の満点!!!!!!!

買ったもの使わなすぎだろ。

これはリアルガチ本気松真剣に毎日使っている。なくしたことも今のところない。鞄の中でイヤホンクッチャクチャになる民的には最高。

音楽を聴くのが主にiPhoneなので、アップル製品同士で接続が本当にストレスない。イヤホン耳にさすだけで再生・停止されるし、イヤホンをしばくとなんらかの操作(曲止めたり次に送ったりとか)ができるのでスマホを開かずにいろいろできて便利。充電のモチもそこまで気にならない。

割と結構本気で他人にお勧めできる。迷ってるなら買ったほうがいいよー!!

 

iPadApple pencil(第一世代)

価格:14万くらい…(うろ覚え)

iPadのほうは何の世代とか忘れたけど、proとかではない。

友達がお絵かき用に結構持ってたので買った。正直かなり迷った。だって高いし…。そんないいの?ってかんじ。果たして…

使用頻度:★★★★☆

まあ普通に、できることが多すぎる。この世のすべての作業がiPadで可能だよ。

主にお絵かきに使ってるけど動画も見れるし原稿もできる。同人誌作ってた時は入稿用のpdfに直接書き込む形での校正とかもやりやすくて良かった。

めっちゃ高いけど、めっちゃ便利。パソコンいらなくなるね。マジ。

お絵かき用にペーパーライクフィルム貼ってたんだけど、Apple pencilの先っぽ超ガリガリ削れた。まあそんなペーパーライクフィルムも今やつるつるです。

 

結果

いかがでしたか?様々なものを使ったり使わなかったりしていたことがわかりましたね。

当ブログではこれからもあなたの生活にフィットした日常お役立ち情報を配信していきます♪

次回の記事もお楽しみに!

*1:チャリンコ素人のオタクくんがアニソン歌いながらレースで爆走するまんが

*2:作中でBianchiに乗っている