瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

2022年の現場を振り返る(下半期)

piy0q.hatenablog.com

前回に引き続き今回は下半期編。上半期と違ってツアー回りまくりとかがないので、ボリューム的には半分くらい…のはず。

 

7月

7/9(土) エクストロメ!! 大阪

お目当て:Ringwanderung、Mirror,Mirror
場所:心斎橋SUNHALL

定番のサンホ長尺トロメ。再入場可なのでそこだけが唯一の救い。

ミラミラのオタクの友達と見に行っており、「紫煙りんちゃんとチェキ撮ってほしい」と言われたので話しにいった。

紫煙りんちゃんは私のリンワン推しメンの佐藤倫子ちゃんが好きらしく、その話で盛り上がった。受け身ってわけじゃないのに聞き上手ですごく話しやすい。前述の友達が「りんちゃん推しじゃないけどりんちゃんと話したがる人多い」と言ってたのも納得だった。

 

7/10(日) NEW ERA TOUR 大阪(対バン、ツーマン)

場所:心斎橋SUNHALL
Ringwanderungとsituasionのツアー。昼の部は対バン形式で、夜の部はツーマンライブ。

この年の7月で佐藤倫子ちゃんに出会って一年だったので、お手紙を渡したりした。記念日とか大事にするオタクなんで。

昼の部と夜の部の間にぶっ倒れてライブに間に合わなさそうになるというトラブルもあったが、いいライブだった。

リンワンはもちろんなんだけど、シチュは結構好きな感じの曲が多くて楽しかった。増田葵奈ちゃんの顔が可愛すぎる。チェキを撮りに行ったら間近で見る葵奈ちゃんはかわいい通り越して画質が良いというかんじだった。

7/24(日) FLAME生誕LIVE「Who's Birthday」

場所:恵比寿CreAto
ゲストはSANDAL TELEPHONE。

ソロ曲のお披露目やカバー曲など、この日しか見れない特別なステージが盛りだくさん。幕間にはMAI・RISAコンビによるFLAMEクイズなどがあって、和やかな雰囲気だった。

普段はあまり人前で話をするのが得意ではないFLAMEちゃんが一人でステージに立ち、生誕へ来てくれたファンへ語り掛ける様子を見てオタクは泣いた。生まれてきてくれてありがとう…。この国、この時代、この惑星(ほし)に感謝やで。

ファン有志の企画でクソデカ2mFLAMEパネルが展示されており、特典会ではそのパネルと一緒にチェキを撮る形になっていてウケた。

 

8月

8/14(日)iCON DOLL LOUNGE 2022 東名阪COLLECTION TOUR in OSAKA

お目当て:Ringwanderung
場所:心斎橋BIGCAT

初めてのBIGCAT。大きいステージで見るリンワンは激熱だった。パルス!の時に佐藤倫子ちゃんがこっちに手を振ってくれて、ア゛~~~~~~~ッッッ♡♡♡♡♡♡ってでけえ声出そうになったので、自分の喉を短刀で掻っ切って難を逃れた。声出し解禁されてないからね。

私は以前より佐藤倫子さんに求婚しているのだが、今回ちいかわの婚姻届けを持っていったところ「あとで書くね♡」と言われたのでこの日は入籍記念日。

誰がなんと言おうとも、佐藤倫子さんは、私の、妻です。

 

9月

9/11(日) エクストロメ‼️大阪0911

お目当て:Ringwanderung、Mirror,Mirror

場所:BANANA HALL

大好き!!!バナナホールバナナホールにはバナナジュースが売っていてドリチケで買える。これが本当にうれしい。いつも600円の水飲んでるから。

前述したミラミラの紫煙りんちゃんがこの日お誕生日だったので、友達の代行でチェキを撮った。「舞台袖でリンワンメンバーに誕生日を祝ってもらった」という極大マウントをニッコニコでとってきて、カワイーって思った。

ミラミラは遠征割で普段はチェキ券二枚でサインありのところをチェキ券一枚でサインを書いてくれるし、初めて特典会に行く人はチェキ券がもらえるのでかなり優しい現場。

 

9/17(土) くまちゃんのわ!日本全国大行進大拡大大作戦! 大阪(クマリワンマン)

場所:心斎橋BIGCAT

5月ぶりのクマリ現場。少し前まではワンマンに遠征してくる人大体顔見知りだったのが、全然知らない人が増えていて規模の拡大を感じる。さすが拡大大作戦。

初めてライブに来るオタクが多かったのか、メンバーが一生懸命そんな人たちに楽しんでもらえるようにと工夫していたのが印象深かった。

 

9/24(土) HURRICANE(リンワンワンマン)

場所:恵比寿LIQUIDROOM

Ringwanderung初のバンドセットワンマンライブ。アイドルのバンドセットといえば賛否両論がちらしいのだが、今回のライブは賛しか聞かない。本当にいいライブだった。

バンドセットにバチっと合うRiverから始まり、初披露新曲のUNDEAD生きる屍*1もバンドセットで発お披露目がふさわしいバッチバチのイカツい曲だった。輪廻で盛り上げたあとの流れなのも痺れた。

あんまり音楽には詳しくないので具体的にはいえないけど、バンドセットならではのアレンジもあってすごく良かった。円盤ほしい。毎週バンドセットやってほしい。

 

10月

10/2(日) 心斎橋SUNHALL  RENEWAL8周年記念! 36時間トロメ!?

お目当て:クロスノエシス、Ringwanderung
場所:心斎橋SUNHALL

36時間トロメというタイトル通り、二日間でオールナイト含めて三本ライブをやるというアタオカスケジュール。

私は友達の結婚式に行っていたので、二日目の昼夜ライブのみ見に行った。

リンワンの佐藤倫子ちゃんはクロノスのRISAさんが大好きなのだが、「オールナイトイベント(リンワンは出演しない)見に行くか迷ったけど、一日目にRISAちゃんに会って顔見たら絶対行く!って思って行った」というオタクエピソードが聞けて良かった。

 

10/9(日) 京月観vol.10

お目当て:クロスノエシス

場所:京都MUSE

京都初ライブ。きのホ。主催で、ライブ前にラジオ体操があったり合間にゲストを紹介するラジオ形式のMCがあったりと独特のライブだった。酒持ちながらラジオ体操したの初めて。

きのホ。のライブは客の一体感がすごい。ペンライトブンブン振るし、超フリコピする。フロアの真ん中くらいでライブを見ていたら、自分より前のオタク全員がフリコピでしゃがんでて、私だけめっちゃ目立つみたいになって超恥ずかしかった。

翌日に動物園イベントが控えていたので、クロノスのオタクはみんな浮ついていた。

 

10/10(月) クロスノエシスと動物園へgo!!

場所:京都市動物園

サイコーイベント。詳しくは以下の記事を参考に。

piy0q.hatenablog.com

 

10/23(日) cry for the moon -osaka-(クロノス単独)

場所:梅田Shangri-La 

東京で毎度行っている定期公演を大阪でもやりますよ、というやつ。

5月のツアーでも梅シャンでライブを行ったが、箱の雰囲気がちょっと劇場っぽいというか赤いカーテンとかシャンデリアとかちょっとおしゃれな雰囲気なので、クロノスに合っていて好き。段差もあって見やすいし。

 

10/28(金) TORNADO(リンワン単独)

場所:代官山UNIT

リンワンは生誕ライブと銘打ったものはない代わりにメンバーの誕生日付近に単独ライブを行う。この日は私の推しメン佐藤倫子ちゃんのお誕生日。

女限エリアを覗いていたら「倫子ちゃん推しの方ですか?最前どうぞ」と優しい女性に声をかけていただいて、なんで倫子推しってわかったんだろう…と思ったんだけど、めっちゃ赤い服着て爪にちいかわつけてたからだって後で気づいた。そう思うだろうな。はずかし。

曲数多め、でもMCの雰囲気はゆるめでアットホームなライブだった。

 

11月

11/9(水) 環状線メリーゴーランド2022 in 心斎橋JANUS

お目当て:Payrin's
場所:心斎橋JANUS

私は以前からぺいりんずの楽曲が大好きなのだが、イマイチ推しメンが見つけられずライブは行かないけどメチャクチャ曲は菊というガチの楽曲派オタクみたいな距離の取り方をしていた。

が、少し前にオタクとぺいりんずの話題になり「そういえば桜木もち子ちゃんが卒業した後どうなったんだっけ」と気になって調べたらメッチャ好みの顔面の女がいたので、会いに行った。瀬川いちかちゃんだ。

実は加入からしばらく経つものの三原海ちゃんのパフォーマンスを見るのもこの時が初めて。ぺいりんずは楽曲が本当に本当に本当に大好きで、特にワンウェイガールホログラムラビリンスイドラホリックが好きなのだが全部やってくれたので最高最高最高!!!!になった。

瀬川いちかちゃんと話した感じも楽しくて、その日のうちに次の大阪ライブのチケとってオンファイ*2もシバいた。

しかし次回の大阪ライブ時に瀬川さんがはやり病でライブに出られなくなってしまったので、再会を待っているのが現状。


11/27(日) くまちゃんのわ!日本全国大行進大拡大大作戦! ファイナル(クマリワンマン)

場所:中野サンプラザ

クマリデパートの全国ツアーファイナルを飾る過去最大規模のライブ。前日に内心ぶちまけインタビューが公開されたりといろいろ複雑な思いを抱えながら現場に足を運んだが、ライブはメチャクチャに良かった。

新衣装もかわいいし、新曲はシャダーイクン、限界無限大ケン%と同じ玉屋2060%×サクライケンタ楽曲で超いいし。3月末の武道館に向けてエンジンかけていきます!という気合を感じられた。

 

12月

12/16(金) IDO-LIVE!!

お目当て:クロスノエシス
場所:心斎橋VARON

 

piy0q.hatenablog.com

 

12/24(土) NEW ERA CHRISTMAS

場所:下北沢Shangri-La 

piy0q.hatenablog.com

 

下半期のまとめ

以上で2022年のライブは見納め。配信とかがなければ、一応そのつもり…。

自分の中で結構波のある一年だったので現場事情にもいろいろそれが出たけど、楽しい一年だった。

特に今年は自分の中で「義務感でライブに行ったり通販チェキ買ったりしない」という制約をつけてたので、ぐだぐだ言いながら行くことがなくなって満足度は上がった気がする。ライブは最高でもその過程で気分が落ちちゃうことの多いわがままフェアリーオタクでポンだから…。

来年もよろしくお願いします。

*1:作詞担当増田陽凪さんがつけた別タイトル

*2:Only five。アイドルが自撮りにお手紙直筆した画像が送られてくるサービス