瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

1月29日(土)ライブレポ

クマリデパートが大阪で無銭ワンマンをやるとのことで、久しぶりに行った。

様々な事情でかなり久々のライブになったが、とっても楽しかった!

2022年行ったライブがツアーの単独だったりワンマンだったりと大きい箱でしっかりやるワンマン的なものが多かったのだが、今回は自分が一番クマリに通っていた時にやっていた規模感の箱だったのでなんか落ち着くな~というのもあるかもしれない。

f:id:piy0q:20230130110522j:image

 

アルバムの発売を控えているのでアルバム中心のセトリで初見の曲が多かった。

一部楽曲は先行配信されているので聴いてはいたが、思ったよりよかったのが豆まきパラダイス

節分の曲で配信を聞いたときはYESモチFEVERに続くトンチキ行事ソングかと思ったが、豆まきの振り付けが楽しかった。モチの時もなんやこの歌と思ったけど、ライブ見てモチついてたらめっちゃ大好きな曲になっていたので多分これもそのパターンになる。

クマリデパートは結構季節ネタの曲が多いなーと思う。次はハロウィンか梅雨の歌とかかな。

地方遠征特有のご当地MCでは楓フウカちゃんが「たこせんを食べたくてえびせんを買っておいたけどたこ焼き買ってきてもらったときにえびせんホテルにおいてて食べられなかった」と言っていた。

たこせんってたこ焼き屋さんに常にあるものだと思ってたけど、関東のチェーンのたこ焼き屋さんだとあんまりないのかな?まああれは大阪風のふわふわたこ焼きのほうが合うのでカリカたこ焼き屋さんではおいてないのかもな…と大阪人ぶったことを思った。今度はぜひお店で食べてね。

 

f:id:piy0q:20230130110457j:imagef:id:piy0q:20230130110500j:image

チェキは早桜ニコちゃんと推しメンの優雨ナコちゃんと撮った。

さおてゃんとチェキを撮るのは去年の5月ぶりで、ぐっと大人っぽくなっていてびっくりした。私はさおてゃんが不意に見せる色っぽい表情(通称早桜さん)のオタクなのだが、早桜さんとはまた違う魅力があってよかった。かわいい。

絶対また来てよ!って言われたので、絶対また来ます。

ゆうちゃんは会うたびにネイルやアクセをほめてくれたりちょっとした変化に気づいてくれるのだが、この日15cmの厚底ブーツを履いていたら「痩せたね!?髪も切った?!え、身長も伸びた!?」と言われて面白かった。そんな急に伸びへんて。

ゆうちゃんもさおてゃんもなんだけど、久しぶりに来たのにしばらく来なかったことを責めるでもなくライブに来たことを素直に喜んでくれたのが、なんというかすごく嬉しかったというか、〝アイドル〟だな~と思った。

自分がメンヘラしていた時期に愛とは何なのか見たいなことについて考えてたんだけど(メンヘラすぎる)こういう状況で素直に来てくれてありがとうって言えるのって、簡単なことじゃないと思う。

ファンが全国どこでもついてくるのが当たり前だと思っていなくて相手の推し感情に執着せず、来てくれただけ・応援してくれただけ感謝の気持ちを返している…ように感じるというか。

思い出せば私はアイドルオタクに軸足を置いていた時に月一くらいで東京に行きゆうちゃんとチェキ撮りまくっていたのだが、その時も「いつも遠くから来てくれてありがとう」って別に何の節目でもないのに言ってくれることがあって、そういうところだな~~~と思うなどした。

かなりモチベーションが上がったのとあと豆まきパラダイスが今めっちゃ頭に残っているので次回また早めにライブに行きたい気持ち、あります。

 

~勝手に告知コーナー~

クマリデパート、なんかいろいろすごい!!!!!いろいろやっている!!!!!

 

クマリデパート武道館ライブのチケット発売中!!!!!!!

2000円のもある!!!!!!!お買い得!!!!!!!

 

武道館に向けて関東でツアーとかもやるらしい!!!!!!!!!!!!

 

アルバムも出る!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

豆まきパラダイスはこれに入ってます。

 

www.youtube.com

アルバム収録の2060年チェリーブロッサムの旅のMVも出てる!!!!!!!!!!

 

タワレコでCD買うともらえる紙でなんかライブ動画とか見れるらしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

なんかいっぱいありすぎてすごい

要チェック!!!!!!!!!!