瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

いろんなことに出遅れまくっている(最近のこと)

動物園は絶対昼から行ったほうがいい

先日の江おんすていじのLVの前に、高校時代からの友人であるすずはさんと一緒に遊んだ。

お互いに先日誕生日だったので、誕生日プレゼントを交換。

私がプレゼントしたのは二日前にリニューアルして新発売のDiorのリップマキシマイザーと

f:id:piy0q:20230130105821j:image

三十分並んで買ったサブレ缶、

f:id:piy0q:20230130105827j:image

酔っぱらったノリで作った推しとシンメのアクリルスタンドなど。

f:id:piy0q:20230130105832j:image

一応メインはリップマキシマイザーのはずが、アクリルスタンドに喜んで普通にDiorの紙袋をただのいれもんと思われており、オタクってこういうとこあるな…と思った。

f:id:piy0q:20230130105854j:image

喜んでもらえてなにより。

 

私はちいかわのモモンガのグッズと前から欲しかったJILL STUARTの下地とネイルオイルをもらった。

f:id:piy0q:20230130110015j:imagef:id:piy0q:20230130110029j:image

ジルの下地はガチで結構かなりほしかったのでうれしかった。なんならすずはさんのプレゼントを買いに行ったときにジルの売り場を通って買おかなと検討していたので、買わんでよかった~になった。

 

そのあと、天王寺動物園に行った。理由は先日ジムでチャリンコを漕ぎながら動物園の番組を見ているときに見たレッサーパンダがべらぼうにめちゃめちゃ愛くるしく、レッサーパンダ見てえ!!!と思ったから。

動物園に行くのはクロスノエシスのオフ会ぶりでその時もレッサーパンダを見たはずだが、普通に推しメンのほうがかわいかったから記憶に残っていなかった。

www.tennojizoo.jp

 

外が寒かったのでゴンチャで黒糖タピオカミルクティーを購入して園内へ。すずはさんは「ゴンチャ初かも~」と言っていたが、実は3年前の夏にも一緒にゴンチャを飲み「ゴンチャ初かも~」と言っていた。常に新鮮な気持ちでゴンチャと向き合っている。

新鮮な気持ち過ぎてか、空気穴から吹き返したミルクティーがショップバッグの中にこぼれてびっちゃびちゃになっていた。遠足帰りの男子小学生のリュックサックみたいだ。

 

入場料の500円を払って園内へ。2時を過ぎていたのでモルモットや羊などとのふれあい体験系の企画はほぼすべて終了しているが、園内はそこそこの賑わい。

が、しかし冬だからか寒さに弱い動物は館内にしまわれていたりして、展示スポットの6割くらいしか動物がいない。さらに時間が遅くなってくると哺乳類などは16時以降仕舞われてしまう。「あ!ここキリンがいるみたい!」→「おらんわ」みたいなことを繰り返していた。

仕方ないのでぼのぼのが覇権アニメになったらスナドリネコさん×ぼのぼのの小説がpixiv小説ランキングを埋め尽くすし、アライグマ受け界隈は性癖が歪んでいると思うなどのわかりづらい同人女オタクあるあるっぽい話をしながら園内を練り歩く。

会話の途中ですずはさんが爆豪勝己の名前をかつみと読んでいたことが発覚したりする。

f:id:piy0q:20230130110144j:image

レッサーパンダは幸いにもまだ展示されていた。かわいい。愛くるしい。持って帰りたい。

天王寺動物園は欲しいものリストをWEB上で公開しているらしく、もらった食べ物やおもちゃなどを使いましたというのが随所に張り紙してあった。推しに貢げるシステムがあるのはいいこと。

最後に鳥の楽園というバカでかい鳥かごのような施設の中に入れる展示を見に行こうとしたら、すでに終わっていた。時間は16時30分。閉園まで30分くらいだが、警備のおじさんに帰れと促され園を出る。

 

今回の我々には本気度が足りなかったので、次行くときは動物園を満喫するために開店凸しようと思った。

 

コラボは絶対早めに行ったほうがいい

アイドルオタク友達のぱなちゃんと一緒ににじさんじとコラボしているココスに行った。

nijisanji.cocos.jp

期間を分けてにじさんじENのグループLuxiemとにじさんじのグループろふまおでコラボしている。内容はコラボメニューがあったり、対象メニューご注文につき一枚クリアファイルがもらえたり、一部店舗には等身大パネルが置かれていたり、期間によってはライバーのボイスが放送されたりなど。

が、しかし。

コラボ開始は1月18日。普通に終盤過ぎたため、コラボメニューはすべて完売。そして特典のクリアファイルも配布終了していたため、普通にココスに飯食いに来ただけの人になった。

f:id:piy0q:20230130110212j:image

Voxさんのパネルがある店だったのがせめてもの救いかもしれない。お客さんもほとんど地元のファミリーだった。

コラボメニューではないがライバーがお勧めしている通常メニューというのがあるので、なんとなくそれを注文。ルカ カネシロさんのことを考えながらハンバーグを食べた。

f:id:piy0q:20230130110307j:imagef:id:piy0q:20230130110323j:image

ルカ カネシロさんはマフィアのボスらしい。私はこの方のマフィア(曲名)の歌ってみたが好き。やっぱり歌詞とか見て「めっちゃ共感する…!!私の気持ちを歌ってくれてるみたい」と思いながら歌ったのかな。

youtu.be

 

f:id:piy0q:20230130110424j:image

デザートも食べた。

私は普通においしそうだったパフェ、ぱなちゃんはENの推しのアイクくんがおすすめしていたイチゴショートケーキ。

 

会計のあとレシートいらないですと言ったら店員さんに「コラボのQRコードついてますけど大丈夫ですか?」と聞かれた。

グッズとか特につけてないけど、見るからにVTuberのオタクだと思われたのか?チー牛顔ってことか?我々が食べたのはチーズハンバーグなのに…。

 

その後難波の高島屋でバレンタインの催事場を見に行ったらここでも人気なチョコは軒並み借りつくされていた。こんな感じで、様々なことから出遅れまくった一週間だった。