瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

恐竜めっちゃ見DAY

クロスノエシスのリリイベの翌日、そしてもともと行く予定だった定期公演の前日にあたる金曜日、私の予定はスッカラカンに空いていた。友達は平日勤務の人間ばかりで都合がつくはずもなく、かといってせっかくの平日休み。何もしないのは勿体なさすぎる。というわけで行った。

 

f:id:piy0q:20230509155716j:image

恐竜博2023!!!!

 

国立科学博物館に行くのは約四年ぶり、恐竜博2019以来だ。

その時もアイドルのライブ遠征の合間で、空き時間ができたので行った。その年は北海道でカムイサウルス*1の全身骨格が初公開されていた。

f:id:piy0q:20230509155852j:imagef:id:piy0q:20230509155849j:image

 

あんまり人に言わないけど、恐竜がまあまあ好きだ。

というか、大きい生き物が好きだ。同じ理由で海獣も好き。海は広いので、陸より生き物が大きくなりやすくていいよね。

クジラの全身骨格とか等身大模型とかを見るとうおー!!ってなるし、海遊館ジンベエザメはいくらでも見てられる。

恐竜の全身骨格を前にした時のゾワゾワ感が好き。同じサイズでもゾウとかキリンだと遠いからかあんまり感じたことがない。

あと一億年近く前に生きてた生き物の一部がいまだに残ってて、それが今でも研究が続いててどんどん新しいことが分かっているのがすごい。恐竜といえば6600万年前にクソデカ隕石が落ちてきて絶滅したって言われてるけど、最近はそうでもない可能性あるらしい。それってすごい。

 

今回は体の一部を固く発達させて肉食恐竜から身を守った草食恐竜とそれを襲う肉食恐竜の攻守をテーマにした展示。なのでステゴサウルス類とかアンキロサウルス類が多かった。背中にとげとげあるやつとか、しっぽにハンマーついてるやつね。

その中でもズールというしっぽにクソ固ハンマーがついている鎧竜が展示の中心になっている。

f:id:piy0q:20230509160010j:image

肉食のゴルゴサウルスとの戦闘シーンを再現するかのように並べられた二体の全身骨格の展示がよかった。

 

しかも、今回は影絵を使った工夫が展示にされていて、それがすごくおもしろかった。

f:id:piy0q:20230509160214j:image

入口に恐竜の進化を描いた家系図みたいなやつ(なんていうの?あれ。どうぶつの森の博物館にもあるよね。いいよね)で一番最新のところに鳥がいるんだけど、その鳥のシルエットがプロジェクションマッピングみたいなやつで羽ばたいたり、今回の中心であるズールのシルエットが動き出したりする。これはすごい!!

f:id:piy0q:20230509160107j:image

これは「この恐竜のこの部分の化石ありまっせ!こんなにでかいんでっせ!」というだけのパネルなんだけど、影絵にすることで実在性を増している。

ただ化石をぽんとおいとくだけでなく、おしゃれ。もうさ、コンクリ打ちっぱなしで素朴な木製の皿にガトーショコラ出してシンプルなグラスにアイスカフェラテ出すようなカフェに匹敵するおしゃれさ。

f:id:piy0q:20230509160245j:image
f:id:piy0q:20230509160248j:image

Twitterでバズってたけど、ティラノサウルスもこの通り。

ジュラシックパークのキービジュアルっぽい。私はジュラシックパーク、見たことないけど。なんかティラノサウルスが怖いから。まあティラノサウルスが映画に登場したら10割の確率で敵なるもんね。超肉食恐竜だもんね。

 

f:id:piy0q:20230509160306j:image

鎧竜だけじゃなくて新種のメガラプトルであるマイプも公開されてる!!!

大充実。なのに平日だから人も少なくて、文章読んでも一時間足らずで出てしまった。空いてる博物館、サイコー!!

 

時間が余ってたので常設展のほうにも寄ってみる。特別展のチケットを買うと常設展にも行けるのです。

じっくり回ってもよかったけどとりあえず興味のある所だけしっかり見て他はパッパカパーってかんじでみることにした。動物園とか水族館もだけどさ、全部の水槽とか展示に同じ時間かけるとなんか難しいよね。イワシ10秒やけどペンギンのとこに30分おるみたいな贅沢な回り方したい。一人博物館だとそれが可能ってわけ。

 

 

f:id:piy0q:20230509170810j:image

常設展は恐竜博よりもずっと人が少なかった。広々空間!!!

デイノケイルスの骨格標本の真ん中にパイプぶっさしてぐるぐる回しながら観察&解説が聞けるっていう展示があったんだけど、これも回し放題。やったことないけどモンハンの肉焼くやつみたい。

 

f:id:piy0q:20230509170835j:image

常設展で一番気に入ったのはマッコウクジラの全身骨格かな。裏側から見ると肉付けされてる模型に見える。でかすぎる!!!!!!!いいね~~~~~

生き物のはく製がいっぱいあるコーナーもあって、それはちょっと怖かった。

f:id:piy0q:20230509170853j:image

国立科学博物館内で解説係をしているふくろうのキャラクターが鳥のコーナーで泣いててかわいかった。

 

おなかもすいてきたので適当なとこで切り上げる。外に出るとちょうど12時過ぎくらい。超天気いい!!!!!!平日の昼間の上野、空気よすぎ!!!!!!

駅のほうへ向かうと、社会見学に来たっぽい高校生が軍団でいっぱいいた。前日に女子高生のコスプレして男子高校生のコスプレしてるアイドルと写真撮りまくってた身ですから、ちょっとピリつく。本物の高校生、まぶしい。

 

f:id:piy0q:20230509170910j:image

帰りはラゾーナ川崎でパンケーキを食べた。

さすがに平日だとラゾ崎も空いている。ちょっと買い物をして、ついでに1階のデパ地下風の売り場でくるみっこ*2が売ってないか見に行ったけど、全然余裕で完売してた。くやしー。

 

充実、しちゃったねー。

*1:当時はまだ学名がついていなくてむかわ竜と呼ばれていた

*2:鎌倉銘菓。くるみとキャラメルのペーストが挟まったお菓子。うまい。