瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

夏だから推しメンの話をしたい~COMIQ ON!四宮るな編~

皆さんお元気ですか?私は元気です。

前回のブログに書いた通り約3年9か月推したグループが無期限活動休止になり、現行でライブ行きまくってる現場で初の推しロスを経験したものの、最後のワンマンがあまりにも良かったので亡霊になることなく一応前向きに生きていけています。

ラストライブ直後はやたら推しやメンバーやPが夢に出てきたり、アイドル楽曲聴くと思い出して泣くからとVtuberの歌ってみたを聴いていたら歌詞が自分の気持ちに合いすぎてこの歌詞私のことだになったり、メンバーたちが現役アイドルの友人と遊んでるのをTwitterで見かけホッコリしたのち「推しメンは元気かな…」になったりと推しロスらしい症状はしっかり出ているんですけども。

 

// ここまで新しい推しメンの話をするためのもっともらしい文章

 

推しの活休が発表された直後は好きなグループが一つ減ることでアイドル現場に足を運ぶ頻度も減り他の好きなグループからも気持ちが離れちゃったらどうしよう……とかいろいろ考えていたのですが、結局のところメチャメチャ杞憂に終わりました。

なぜなら気付いたら全然普通に推し増ししてたから。

恋愛で傷ついた心は恋愛でしか癒せないみたいな言葉もあるけども、推しロスで傷ついた心は推しでしか癒せないのかもしれない。こうしてオタクは永遠にオタクのまま…。

 

7月に突入しいよいよ夏本番、既に超NATSUZOMEなんかもありましたがこれからアイドルフェスが増えるこのタイミングで新たな推しについて書いてみます。

建前としてはフェスや対バンでついでにライブを観れる機会があったら是非見てほしい!現場選びの選択肢に入れてほしい!というのがひとつ。

本音としては、先日推しメンが出演した裏でびラジ!で推しメンが『まだ自分の魅力発掘中・キャラ模索中』みたいな感じだったので「いやいやめっちゃいいとこあるよ!!!」とラジオなのに割って入りたくなってしまったから。

stand.fm

飲みの二次会で雑に入った終電前のサイゼでやたら声がでかいオタクが語っているときのヤツと思って読んでください。オタクは推し語りが大好き。

あとコンテンツにハマりたてのオタクの叫びって過去の自分であってもオモロいんですよね。滑稽という意味も含めて。

 

// ここから新しい推しメンの話

 

というわけで最近新たにハマっているグループ、COMIQ ON!(コミッキュオン)です。

漫画をテーマにしたグループで、初期衣装に「起承転結」が入って漫画ぽかったり

楽曲が漫画雑誌や漫画のタイトルにかかってたり

youtu.be

コンセプトへのこだわり強め。

方向性としてはコールで盛り上がる系ライブで、きゅんきゅんセリフあり、かわいいラブソングありで超王道アイドル。よく知らなくてもなんか見てるだけで楽しくなってくる感じ。

あとメンバーの半分が高校生、最年長二人でも21歳と年齢がメチャメチャ若い!!!フレッシュ!!!!

4月に新しく加入した新キャラ、オレンジ担当公野 舞華ちゃん以外は初アイドル活動で、某楽曲じゃないけど伸びしろしかない。追うなら今しかねえ!!!

左から、

彩瀬ゆるちゃん

四宮るなちゃん

松永すみなちゃん

花咲みゆちゃん

公野 舞華ちゃん

 

公式によるメンバー紹介ツイートがこちら。

みんなかわいい!!!!

 

そんな中でも

この子が私の推しメン、四宮るなちゃん

最年少16歳高校二年生(2023年夏当時)、黄色担当。グレンとミリアという名前のポメラニアンを二匹飼っていて、犬が大好き。

空手を習っており運動神経はよく、ライブでのパワフルさも見どころ。

個人的にはCOMIQ ON!のビジュメンだと思ってて、顔がメチャメチャにかわいい。しかもアイドルになってからちゃんとお化粧始めたとのことで、ココも伸びしろしかない。

今既にこんなに可愛いのに…もっとかわいくなっちゃうの!?!?見逃せねえ!!!!

 

ライブでの表情の変化も大きくて、曲によって見せるきりっとしたかっこいい表情や満点の笑顔も魅力的。かっこいい顔したいのにフロアにファンの人を見つけるとつい笑顔になっちゃうエピソードも込みでサイコー。そういうところもライブ中目を離せない要因です。

 

独特のタッチのイラストに定評があり、過去にもTwitterで様々な作品を披露してくれています。

う~ん、神絵師。

 

ちなみに水色担当で同じ高校二年生の彩瀬ゆるちゃんもイラストが得意。

かわいい…。

ゆるちゃんのイラストは公式グッズのチェキアルバムや定期公演のフライヤーにも使われていたりします。

 

るなちゃんの話に戻ります。

裏でびラジ!でも触れられていたように、以前は黄色+朝よく食べる好きな食べ物であるバナナを押し出していましたが最近大人の事情*1で方向転換せざるを得なくなり、最近はワンコキャラになりました。

ちなみにバナナ推し時代にサインチェキに脈絡なく「バナナ好き♡」と書かれたことがあります。アイドルのチェキってオタクくん好き♡以外で好きって書かれることあるんだ……。

バナナより好きになってもらえるように頑張ります。

MCの自己紹介でも「あなたの飼い主になりたい!」とオタクを犬にする活動を行っています。

え?こっちが犬なんや。

あなたのワンコになりたい♡クーンクーンとかじゃないんや。

そこがいい。

まあそれはそれでなんかまた…その…別のアレ、ないか?と汚れた大人は思わなくもないが。

ちなみに私は全然推しメンの犬になりたいし、推しメンが言うなら四つん這いで吠えながらMIX打つのもやぶさかではないし、超満足しています。レビュー★5リピあり。犬になりたいオタクは四宮るなを推せ。

 

るなちゃんのもう一つの魅力といえば独特のトーク。プロデューサーにも「るなちゃんは宇宙人」と言われる不思議な子です。

初めて特典会に行ったオタクはほぼ言葉発せないでしょう。なぜならすごいマシンガントークだから。しかもなんか話の内容も独特。はがされる時にはオタクはみんなスペースキャットになっているはず。

そういうのを見て「楽しそうに話しててかわいいな~」と思った方は四宮るなを推すのに向いています。一緒に犬になりましょう。ワンワン。

また、最年長お姉さんでありながら一番ちっちゃい緑担当松永すみなちゃんとの年齢差5個あるとは思えないやり取りも必見です。

いい意味ですごく素で、たまに「それ言うて大丈夫!?」みたいな爆弾発言も飛び出したりしますがそういうところもるなちゃんトークの魅力。飾り気がなくて見ていて気持ちいいです。

ルナチャン・スペース・トークに興味あるな~と思った方にお勧めなのがSHOWROOM配信。

www.showroom-live.com

平日はほぼ毎日朝8時~8時半まで配信しています。前述したワンコも一緒にいたりとアットホームで楽しい配信です。

メンバーやライブの裏話を聞かせてくれるだけでなく、かなり前衛的なジェスチャークイズをしたり、コメントの漢字が読めなかったりとここでしか見れないるなちゃんの魅力満載。通勤中に癒しが欲しい…と思っている枯れたオタクに是非お勧めしたいコンテンツです。四宮るなを推そう。

 

ここまでで引用含めた当記事の文字数が4500文字を超えCOMIQ ON!四宮るなちゃんについて語ってきましたが、一番の魅力はパワフルだったり宇宙人だったり神絵師だったりという人の予想を裏切る破天荒さの裏にあるまじめさだと思います。

アイドルとしては駆け出しながらもすごく一生懸命で、運営の方のアドバイスとかをしっかり受け止めて頑張ろう!という意思が見えるのが「あ~~~~~~~~~~~~~尊……………」と思って応援したくなるというか。

赤色担当花咲みゆちゃん(みゆちゃんは8時半~配信してます!)もなんですけど、学業の傍ら毎朝欠かさず配信するなんてかーーーなりキツいじゃないですか。アイドルしながら学校行ってライブしてくたくたになって一分一秒でも長く寝ていたいだろうにオタクのために時間と労力を割いていただいて……ほんまにありがたいね。

るなちゃんを推して思ったことなんですけど、毎日何かしら推しとコミュニケーションが取れたり、最新の推し情報がギュッと詰まったコンテンツがあると生活の質が著しく上昇するし、単純接触効果でどんどん好きになっていっちゃう。もうメロメロよ。

そういうまっすぐでファン思いなところがるなちゃんの一番の魅力かな~と思います。

 

まぁ、さっき犬になりたいとか書いてた人が綺麗事並べても説得力ないんですが…………。

犬になりたい!!!!!!!ワンワンワンワン!!!!!!!

 

// ここから告知

 

COMIQ ON!はこの夏勝ちたい!と気合が入っておりましていろいろ企画がありますワン!!!!犬が勝手に告知しますワン!!!!

7月は動画撮影OK!!!推しメンの姿をカメラに焼き付けよう!!!

 

お得なキャンペーンいろいろ!!!10枚チェキ券を買うともらえるサインチェキ券ですが普段はチェキ券2枚でサインチェキなので2000円お得!クレカ上限まで買うワン!!

ライブでの声出しも解禁されたということで声出し強化期間中!公式Twitterにてコール動画が随時UPされていきそうな感じなので覚えて叫ぼう!私はコールするためにボイトレ教室通い始めたし、毎晩遠吠えで発声練習してますワン!!!!

 

ほかにも夏にはアルバムの発売が控えていたりと盛りだくさん!!!!

そして一番大事!!!!!

COMIQ ON!一周年の電子コミックの日、10月1日に渋谷WWWXにてワンマンライブ開催されますワン!!!!!!!一般チケットは1000円とお得すぎる!!!!!!

 

みんな、きてね~

*1:意味が違うほうの大人の事情