瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

【刀ミュ】江おん悲鳴.txt

musical-toukenranbu.jp

ミュージカル刀剣乱舞『江おんすていじ』を現地とLVで観劇してきたので、その時の感想とも言えない書き殴りをここに残しておく。

もし検索などで引っかかるなどして書き手のことをよく知らないままこの記事を読もうとしている人がいたら、私は芸ごとわからずの顔面派夢腐女子なのでためになることは一切書いていない。知識も情緒も配慮もない文章なので、その点ご留意下さい。

 

 

『江おんすていじ』はこれまでの刀剣乱舞と違い三部構成。間に15分の休憩が入り、それぞれ

・すていじを迎えるまでの日常パート

・刀剣男士たちが演じる『新編 里見八犬伝

・ライブパート(いつもの)

に分かれている。尺でいうと刀ミュシリーズの中ではたぶん一番長いが、それぞれ独立しているので中だるみせず楽しむことができた。

刀ミュの本公演は歴史とは、役割とは、物語とはなんなのかと刀剣男士たちがそれぞれ悩み抜き成長する話が多く(のちに残っている歴史のあいまいさもあって)余韻を残したり明確な答えを出さない表現が多いように感じる。

今回は全編通して『善と悪・表と裏をどう切り分けるか』というテーマで篭手切江なりの答えを出す、的な題材で分かりやすい回答が出るシナリオだった。私のような義務教育レベルの日本史すら怪しい人間にも親切構造でうおおお!!!と少年ジャンプを読むノリで楽しむことができた。

 

第一部

日常パート。蔵の掃除をしていたら南総里見八犬伝の本を見つけて、ふとしたきっかけで江の者たちに作中の八犬士に似たものを感じた篭手切江がすていじで里見八犬伝を演じようと提案し、すていじに向かって協力者を集めたりれっすんしたりといろいろ頑張る話。

本公演では基本的にずっと戦場にいるので、『刀ミュ本丸の日常』がすっっっっっっっごい良い。ありがたい。

刀剣乱舞には『刀剣乱舞-花丸-』というゆるめの〝とある本丸の日常〟を描くアニメがある。これもそうなのだが、我々審神者*1動かない絵と少ないボイスから妄想している彼らの日常を形にして見られるというのは本当にすごい。視覚から得られる情報の解像度の高さよ。(日本語がおかしい)

畑当番じゃないのに普通に畑にいる桑名江とか、蔵でひっそり寝ている大典太光世とか、超いい。

でも五月雨江があのクロップド丈のセクシージャージ姿で全然普通に餅とか作ってるのは面白すぎる。

こんな格好で餅作る人おらんだろ。

 

早朝、畑当番の松井江と桑名江が畑に行くシーンがすごく好き。オタク的な意味で。

れっすんがあるから早めに畑当番終わらせないとね~と低血圧で畑当番嫌界隈の松井江を桑名江が畑に連れ出すのだが、お互いに無遠慮な感じがア~~~~♡♡♡♡♡良い………………

江のオタクがみんな好きな『たまに出る方言』の密度が高いし、口調は優しいくせに我が強く別に優しくはない桑名江が好きなので、畑当番が嫌すぎて土に当たる松井江に「直して」「おててで」と叱る桑名江があ~~~~~~~~~~~~~~~~~~好き!!!!!!!!!!!!!!!!!

失礼、でかい声が出てしまいました。

 

水心子がすていじの準備の進捗を篭手切江に尋ねるシーンは、仲間たちとすていじに向けて準備を進めていくのが楽しくて仕方ないといった様子の篭手切江を見て完全におばあちゃんになった。全然、向こうのほうが100年単位で年上だけど。

ミュ本丸に江として単独で顕現された時からすていじを夢見ていた篭手切江。葵咲本記の作中の楽曲、未熟な私は夢を見るでその思いを語っていた頃のことをさ…思い出してさ………………その夢がとうとう叶うのかと思うと、

あ~~~~~~よかったねええ~~~~~😭😭😭😭😭

ってなっちゃう。

ここの篭手切江の本当に幸せそうな表情もいいよね………。ほんま。かわいい子は幸せであってほしい。

 

里見八犬伝のお話を聞いた時から正義と悪をきっぱり切り分けた勧善懲悪の話が好きじゃないと発言し篭手切江なりの解釈を加えるきっかけとなった村雲江。

ほんっっっっまに、この子はかわいい。

れっすんについていけなくて見学したいかもと言い出した後に流れを止めてしまったからやっぱりやる!と言い出すところも、そんな自分に劣等感を感じてダンスが上手な大典太光世にコソ練を頼み込むところも、も~~~不器用で…。

一度やると言ったからには迷惑をかけたくないとがんばるところ、やり遂げて「すていじできてよかった」と言うところ……………………

まんがタイムきららすぎる。

7,8話くらいの弱シリアス回のやつやん。

コソ練のことを知っていて尚みんなに内緒にしたい村雲江の気持ちを汲んでこっそり見守りコソ練の成果が出ていることに喜ぶ五月雨江が、村雲江が内緒にしておきたかったのは江の仲間じゃなくて五月雨江にだったというのを知るところ。美しすぎる。

こんなん、一句どころじゃない。雨雲コンビの尊さで歌集ができてしまう…。

 

インターネットでは彼氏の付喪神としておなじみの豊前江さん。今回もいかんなく彼氏ぶりを披露してしまう…。

台本を書いていて寝てしまった篭手切江にブランケット的なもんをかけてあげるシーン、現地で見た時もはいはいはいはいはいはいそういうやつねはいはいはいはいと思っていたのだが、LVで見るとカメラアングルが篭手切江をやさしく見守る表情がばっちり見える角度になっていて口からなんか出そうになった。何!?!?!?

というかグッズのブロマイドもそうなのだが、カメラを前にした豊前江、彼氏力が高すぎる。本品を見てもらったらわかるとしか言いようがないのだが、ブロマイドのカメラマン、豊前江のソロを撮るときだけ自分を豊前江の彼女と思い込んでいるとしか思えないアングルで撮影している。10年前のpixivだったら#カメラそこ変われってタグが付いてたに違いないね。

 

とまあ小ネタに事欠かない第一部。鯉の餌やりとかライトで遊ぶ刀剣男士とかとにかくこまこまと見ていて楽しいシーンが多い。

本公演では毎度刀剣男士がぶち当たる葛藤とそれを乗り越える成長ぶりを見て二部前にはデロッデロに化粧溶けるくらい大号泣していることが多いのだが、こんなに口角上がりっぱなしだったのは初めて。

この段階でまだ1/3!?!?!?!?オタクを殺す気かな。

 

第二部

第一部でざっくりあらすじを江のみなさんが解説してくれていたので、里見八犬伝未読の者にも非常に入ってきやすかった。なるほどね。ふんふん。

…………………………

大典太光世姫ギャルになった。

 

これにはびっくり。しかしながら何が一番びっくりってかなり似合ってる上にちゃんと頭は魔女だと認識するところ。大典太光世姫ギャルにしましょう!」って言いだした制作スタッフ、すごすぎる。

そして登場する八犬士よ。

髪型あれんじ😭😭😭😭😭衣装😭😭😭😭😭

良すぎる……………………………。

篭手切江先生………………………………………………。

人生のルートが近い人にしか伝わらないたとえなのだが、『新編 里見八犬伝』はアニメ雑誌などのグラビア用単発描きおろしパロディイラストをめちゃめちゃ膨らませた同人誌に近いものがあった。派生CPってやつ。

似て非なる人物ながら各刀剣男士の個性を残している。篭手切江様様すぎる。

 

やっぱり触れておかねばならないのはトレンド入りまで果たした豊前江扮する浜路お嬢さん。

メタ的に触れられているだけあってメチャメチャデカい。超オス。なのに顔の良さと笑顔の無邪気さとしなのある動きでなんかめっちゃ可愛い子に見える不思議

LVで大写しになったキス待ち顔水を欲しがるシーンはギャグのはずなのになんか本当にかわいいのがすごい。

写メでみるとめちゃめちゃオスで面白いな。

浜路の生き別れの兄である道節との兼ね役なので、道節は妹を探して「浜路いぃぃぃいいぃぃい!!」と叫びながら爆走しているのだが、全く会えない。そりゃそうだ。

 

完全にオタクの心なのですが、自分が『新編 里見八犬伝』のオタクをやるなら完全に現八推しだな~~~~~~~と思う。

走り出したら止まれない頭が固くて自尊心が高く正義感が強すぎる男。一番好き。小学生の頃からこういう男ばっかり好きになっている。

兄弟同然の仲の小文吾との関係性も非常~~~~~に良い。兄弟的関係性の男たち、大好きやから…………………。

私が江戸時代の夢女だったら現八の夢女なってた。

 

小文吾が野菜を毛野に貢ぎまくっているのにひどい振られ方をするシーン、そしてそれを盗み見する八犬士のみなさんのシーンが完全に男子校のノリで超よかった。こういうの大好き。

そして幼少期から知っている小文吾の女の趣味(毛野は男だけど)が変わらんことを揶揄する現八…………………………

良………………………

本が出る………………………………………………

 

原作未読なのだが、里見八犬伝ってなんかこんな少年ジャンプみたいな話なんだ…と驚いた。というか今のジャンプ漫画とかにあるあの感じの原点なんだろうな。

文字の刻まれた球と牡丹柄の痣を持つ選ばれし八犬士、護廷十三隊隊長とか守護者とか柱とかそういうやつじゃん。私が中学生だったらオリ八犬士夢主で夢小説を書いている。

小学生の時に妙に図書館にあった里見八犬伝が流行っていた時期があったのだが、みんなそういう楽しみ方をしていたのか?

また刀剣男士たちが歴史に残る物語を演じるというのは源氏兄弟の双騎出陣でもやっていたが(他の双騎・単騎は見れてないのでわからん)今回はかなり『篭手切江が描いた南総里見八犬伝』で各キャラの個性を八犬士たちに取り入れていたりして見やすかった。

多分これは篭手切江の味付けだけど、悪しき魔女といわれる玉梓にも自分を見て笑う赤ちゃんへの情とかあるんやね…というわかりやすい答え・篭手切江なりの正義と悪への回答の出し方も気持ちよくて好きだった。

毛野が玉梓に拾われた過去の様子振り返るシーンが本当に良い。というか、雷太さんがただただすごい。玉梓をやってるときすげー楽しそうで良い。

本当にめちゃめちゃ面白かったので原作読んでみようかなーと思ったけど調べたら98巻106冊あるらしい。ワンピースかよ。

 

第三部

みんな大好きライブパート!!!!!

TV出演などで江おそろいの衣装はもうすでにお披露目されてたけど、やっぱ刀派全員オソロの衣装は良い……………。並んでるだけでうれしい。

最初は一人で歌っていた『未熟な私は夢を見る』が壽乱舞音曲祭では豊前江、桑名江、松井江を加えて四人で、しかし夢落ち的な演出で、

今回、『私の夢見たすていじ・おうぷん』として

とうとう6人😭😭😭😭😭

一緒に刀ミュ現場に通っていた友達が篭手切江のオタクでいろいろ話を聞いていたので、エモまりもひとしお。隣で見てる友達はハンカチを握っている。そらそうなるわ。

真剣乱舞祭2022でも披露した江6振りの曲STARTING NOWもめっちゃ良い。アイドル~~~~~!!!

新曲どれも結構好きだったけど一番良かったのは五月雨江と村雲江のデュエット曲Fairytale

刀ミュはあえてココやろ!!というとこを組ませず妙な組み合わせでデュエットやることが結構あるんだが、二人のお揃い衣装・裏地にお互いの色・デュエット曲をもらうと雨雲わんわんコンビの推され方がすごい。

私の推しである三条太刀*2のデュエット曲がくるまで何年かかったと思って…。

あと豊前江の曲があちあちでダサかっこいい感じなのがよかった。貴公子みたいな服もその顔面で着るとなんか〝似合う〟とは別のニュアンスで良いね。

 

刀ミュ恒例となった太鼓曲での第三衣装。今回はマーチングバンド(っていうのかな?)風で我々の知ってる太鼓と違うやつだった。YAMAHAって書いてる…。

曲もめっちゃよくて次のお祭りでやるならこれがいいな~!って思ったけどごめん。

正直五月雨江の背中しか見てなかった……………………………………………。

そりゃそうやろ。こんな……………………ねえ?

 

まとめ

全編通して「オタクが見たかったやつ!!!!」という感じで最高だった。篭手切江が嬉しそうなんが、ほんまにうれしい…。うれしいよ…。

もう江でやり残したこと、Scarlet Lips*3カバーくらいしかなくない?

富士急でのライブが9月と結構間が空くので、その間に何かしら刀ミュ的お知らせもあることでしょう。

個人的には大包平も実装されたし、刀ミュも八年目だし、鶯丸と八丁念仏実装して古備前揃えて欲しいな。

 

余談ですが刀ミュ見てからすごいオタクのモチベが爆上がりで今ニコニコ元気いっぱい。私が死ぬまで刀ミュやってほしい。

曲も演出も内容もよかったけど、なんやかんやで一番最後の刀剣乱舞聴いてる時が一番生きてるゥ~~~!!!!!!!ってかんじした。

果たして富士急に行けるのか?!(体力的にも、チケット的にも)

*1:刀剣乱舞で刀剣男士を従える者。プレイヤー。主。

*2:ミュージカル刀剣乱舞では一番最初に登場した上にキャラデザは同じ先生、色も補色同士でめっちゃセットだと思っているが、意外とセット売りされない。なんで?

*3:幕末勢のセクシーソング。落ちサビで画面がイケメン六分割になる。審神者は死ぬ