瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

マリオの映画見た!!!!!!

マリオの映画見た!!!!!!

しかも公開初日に!!!!!!

めっちゃ面白い!!!!!!!

 

ので、普段映画の感想とか書かないけど書いてみる。

勝手な偏見だけどさ、映画の感想ってその感想自体も批評されてる気にならない?なんか〝理解って〟ないと馬鹿にされるみたいな。自意識過剰か。

最近の映画(っていうほど映画見てないけど)ってメッセージ性とか隠喩とか作品のストーリーの裏に書いた人の思想とかがメッチャあって大渋滞してるイメージで、なんか疲れる。

映画自体にというより映画の感想にかな?普通に表面的なストーリーをおもしろ!!と思って映画のタイトルでツイッター検索したら差別とか多様性とか国籍とかなんとかかんとかで叩かれてたりね。

私は他人の目をめっちゃ気にしちゃう性格だから、なにかが批判されてるのを見ると「私はいいって思ったけどよくないのかな?」って自信持てなくなっちゃう。よくないね。

でも今回は頑張って書いてみるよ!!!!!!

 

私のマリオ歴(?)なんだけど、一番やったなー!!と思うのはマリオ64DS。

確かニンテンドーDSが発売して最初に出たソフトのうちの一つだったと思う。誕生日かクリスマスにサンタさんがDSとマリオ64DSを一緒にくれた。自分でソフトを買うお金がなかったので、ずっとマリオばっかりやってたな。

その他はメイドインワリオやったり、祖父母の家になぜかあったファミコンスーパーマリオをやったり、友達の家でマリオパーティーとかマリオカートをした程度。最近のは全然触れてない。マリオオデッセイとか好きな声優が出てたんだけどニンテンドースイッチを持ってなくてやってなかった。

この程度のマリオ知識なんだけど、それでも楽しかった!!多分通の人からしたら一個一個があそこはあれのオマージュ!!!とか全部に言えるのかもだけど、それでも膨大な量の「見たことある!!」があって楽しい。

マリオに自我があるイメージなかったから声ついてストーリーになると思ってたマリオと違う…みたいになるんじゃないかと思ったけど、それもなかった。声優ってすごい。

っていうかそもそも、配管工が土管でワープしてキノコ食べてでかくなって花とって火出すって何???って原作から意味わからないことしてるんだけど、マリオが視聴者サイドの常識を持ってるからか、マリオがどういうことそれ?ってなっててもそういうもんかと無理矢理納得させられた時にこっちも納得させられるみたいな。

ストーリーはすごいシンプルで、なんていうか「こうなるだろうな…」と思ったのをそのままやってた。奇を衒った展開とかはない。

ドンキーとはバトルの末に仲良くなるだろうな~と思ったし、この感じだとそろそろピンチくるな…と思ったら海に落っこちたり。

これが「面白くない」じゃなくて「ストレスがないな」って感じた。

昔似たような気持になった記憶あるな~って思ったけど、「抱かれたい男1位に脅されています」っていうBL作品のアニメだわ。

これも「こういう経緯で攻めと受けが結ばれるんだろうな…」「そろそろテコ入れでライバルくるんじゃね?」「エンディング前にひと悶着と過去編あるだろうな」が思ったタイミングで来る。

王道ってやっぱ素晴らしい。話がずれた。

ストーリー作品というよりは、アトラクションっぽいなーと個人的に思った。USJスパイダーマンの乗り物みたいな。私、スパイダーマンは見たことないけどあの乗り物は好き。想像を超えすぎて怖くならない程度にハラハラして派手な演出があって最後はハッピーエンド。しかも随所に知ってるモチーフがある。楽しい!!

あとマリオのゲームをそのまま再現したようなシーンもあるんだけど、これがめっちゃうまいゲーム実況を見てる時と同じ爽快感があって気持ちいい。うまい人のプレイ横から見たりするのも好きだから、これもいいなーと思った。

意外だったのはピーチがバリバリ戦ってたこと。これはなんか最近ぽいなーと思った。いろんなコスチューム着て戦うピーチかっこいい。

女性活躍思想って今ほんとに強いんだね。こないだドラマ見てたら今三本くらい男が家事する話やっててびっくりした。

全体通して一番好きなのはドンキーと共闘するところかな!!!ライバルであり戦友、だーーーーーーーいすき♡♡♡♡♡♡

人気が落ち着いてきたころにもう一回見たいかも!!!面白かったー!!