瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

1月14日(土)ライブレポ

 

この日の予定はクロスノエシス、RAY、代代代の三組によるスプリットアルバムのリリースイベントとエクストロメの二本立て。

 

スプリットアルバムは三組それぞれ同じATMOSPHEREという同名異曲の楽曲を収録している。フィジカル版には既存曲のリミックスバージョンも収録されるとのことで、一枚必ずgetしたい代物。

ATMOSPHEREは現在配信中。CDは2月1日に発売らしい。

↑なんか間違えてたら教えてください。

 

リリイベの場所はヨドバシカメラ梅田。最近よくアイドルのリリイベが行われているのを聞いてはいたが、買い物以外で来るのは初めて。

イベントホールが地下にあって、開場30分前まで場所がわからず右往左往していた。ゴルフ売り場付近のすごくわかりづらく奥まった入り口があるので、店員さんに場所を聞いても周辺に顔見知りのオタクがいなければ辿り着けなかったに違いない。

そのうえCDの予約はヨドバシの会員になっていないとできないらしく、スムーズに購入できない可能性があるので今後行く予定のある人は注意したほうがいい。ホール内は機種によって電波が入りづらいようなので、こちらもお気をつけて。

アプリで登録すると送料無料で勝手に登録した住所に送ってくれるそうなので、遠征民やずぼらには優しい仕様かもしれない。(普通のカードだと500円かかるっぽい)

 

イベント名としては『リリース記念 ミニライブ&特典会』だったのだが、このミニライブがなんと一組25分。フリーとは思えぬ長さ。トータル約1時間半!すごい。

この日はCDを購入していない人も観覧が可能で、リリイベを見に来たのか買い物に来たものの時間を持て余したのか結構お客さんも入っていた。

 

クロスノエシスのセットリストはこんなかんじ

先日のワンマンでお披露目したばかりのinsaneもセトリに入ってしっかりボリュームみんな満足ニコニコセットリスト。

明るい場所だとよく新衣装を観察することができて良かった。LAKEちゃんのスカート、MAIちゃんの腰のひらひらが非常に美しい。

 

特典会の内容も三組合同ならではのものだった。全員動画があったので、メンバー全員に投げキッスをしてもらうという趣味全開内容の動画を撮ってもらった。

クロノスのオタクにはチェキリクエストが濃い人が多いからか、こういうリクエストにも対応してくれる運営さんには頭が上がらない。プロデューサーさんが「じゃあ端からちゅっ、ちゅっ、ちゅっ、ちゅっ、ちゅっ、というかんじで…」と指示してくれているのを見て本当に申し訳なくなった。

あ~~~~~~~~~~ん😢😢😢😢😢

良いキッス💋💋💋💋💋

ひとえに投げキッスといえど個性が出てていいよね…MAIちゃんのはにかむような笑顔もLAKEちゃんのキュートでピュアな感じも完全にもうワロてもうてるFLAMEさんも王子様なRISAさんもお美しいAMEBAさんも、ほんまに素晴らしい…すべてがもともと特別なオンリーワンキッスやわ。世界に一つだけの花ってクロスノエシスの投げキッスのことを歌ってたんやね…。

クロスノエシスさん、ありがとう………………。

 

 

キッスの余韻に浸りながらも急いで次の現場へ移動。同じ動きをするオタク友達と共にタクシーで心斎橋サンホールに向かった。

タクシーでアメ村に来ると、全然若者がタクシーに怯えてなくて怖い。全然目の前信号無視して歩いてくる。普段車に乗る機会がないどころか無免許なので、新鮮だった。

 

お目当てはクロスノエシスCOMIQ ON!の2グループ。

COMIQ ON!は去年10月に結成したフレッシュなグループ。続きが読みたい!しゅうかんアイドル!というコンセプトで、曲名に漫画誌名や作品をもじったものがあったりと、漫画をテーマにしている。

いろいろな縁あって以前から注目していたグループで、今回初の大阪遠征ということでやっとライブを見る機会を得た。

 

ライブを見てまず感じたのが、懐かしい~!!という感覚だった。

今回のライブは声出し解禁で、MIXを打ったり推しメンの名前を叫ぶお客さんが結構いた。COMIQ ON!自体王道ポップかわいいアイドルなのでそういう盛り上がり方をするし、フロアのうるさい感じが三年前の大阪のライブハウスを思い出させた。最近行っていた現場がいわゆる楽曲派アイドルが多く、パフォーマンスを静かに聞くスタイルのお客さんが多かったのもある。

個人的に一番好きだったのは左利きのメイビーUで、王道アイドル片思いきゅんきゅんソング。なんやかんやでこういうのがいっちゃんいいんよね。彩瀬ゆるちゃんの「大好き!」のセリフもま~~~~~~~かわいい

 

特典会では綾瀬ゆるちゃん、真白うたちゃん、四宮るなちゃんとチェキを撮った。

f:id:piy0q:20230116150848j:image

彩瀬ゆるちゃん

アイドルの特典会はオタクの感想を受け止めてくれるタイプやひたすらその子が楽しそうに話してるのをオタクが聞くタイプ、オタクに関心を持ってたくさん質問してくれるタイプなど様々なパターンがあると思うが、完全にジャンル:彩瀬ゆるだった。

どっちかというとスキューバダイビングとか、サウナとか、ジェットコースターとか、そういうのに近い。会話じゃなくて体験だった。

意味わかんねーと思うが、本当にそうなのでゆるちゃんお顔もステージ上でぴょんぴょんしてるところもカワイー🥰と思った人は絶対一回行って損はないと思う。

刺さる人には“かえし”付いてんのかってくらい抜けないほどに刺さるし、そうでなくても「なんかいい経験したな…」と思う。アイドルのチェキレポとは思えない文章だが、マジだぜ。

 

f:id:piy0q:20230116150856j:image

真白うたちゃん

以前より面識のあるPさんに「絶対うたちゃん好きだと思う」と言われたのでチェキを撮りにいった。

これは存在しない記憶なのだが、完全に「放課後、教室に一人で残ってたらクラスのカースト上位ですごく綺麗だけど話しかけ難い真白さんが教室にやってきて話しかけてきた」ときのやつだった。

会話内容は普通に「普段どこのアイドルさん行ってるのー?」とか初見のオタクあるあるって感じなのだが、空気があの…なんか……恥ずかしい///

オレってもしかして、真白さんのこと…ていうか、わざわざ話しかけてきたってことは真白さんもオレのこと…!?

という夢を見れる。全部夢。

 

f:id:piy0q:20230116150903j:image

四宮るなちゃん

正直SNSで見た時に顔面が好みだったのでライブ中はずっとるなちゃんの顔面を見ていた。年相応に幼いのにお顔のパーツがはっきりしており、曲によって表情が変わるので可愛い。私の大好きなハーフツインだったのも良かった。

特典会はひたすらるなちゃんが楽しそうに話しているのを見ていた。大阪には家族と日帰りで来たことがあるが泊まるのは初めてらしく、お好み焼き食べたい♪とうきうきしていて可愛かった。

なんか、久々に親戚が集まる場で小5の姪っ子が絡んでくる感じに近い。大体ご飯の話をしていた。たくさん食べておっきくなってほしい。

 

COMIQ ON!のあとはクロスノエシス

昼間のリリイベが予想以上にボリューミーでかなりおなか一杯だったのでもはやデザート感覚。焼肉定食食べた後にケーキセット食べてるみたいなとこあるけど、別腹だから大丈夫👍

インカーネイションと新曲の中でも特に好きなdevotionが聴けたのでよかった。ワンマンで聴けなかったVOICEがあったのも嬉しい。

全体的に清いセトリでシャワー浴びた後みたいなさわやかさ。デザートだったらケーキセットじゃなくてゼリーだったかもな。

??????

 

クロノスの特典会に行ったらワンマンのブログを読んでくださったPさんに「太文字のところ笑いました」と言われて、しんだ。

ブログ該当部分

ほほほほ、ほ、ほんとなんだからね。気づいてたんだからね。

 

特典会ではRISAさんとFLAMEちゃんとチェキを撮った。

f:id:piy0q:20230116150932j:image

昼のことがあったので、私の番が来た瞬間RISAさんに投げキッスされて膝から崩れ落ちた。オタクをもてあそばないでよぉ~~~😭😭😭😭😭

f:id:piy0q:20230116150940j:image

FLAMEちゃんは新衣装の靴がかなり厚底なので私と同じくらいの身長になると思っていたらしいのだが、その日私はさらに厚い15cmの厚底を履いてきていたので全然ちいちゃく、かわいかった…。

少しCOMIQ ON!の話もして、「楽屋から特典会の声聞こえてたけど元気でかわいかった」と言っており、おねぇたん。。。となった。

 

 

普段なかなか複数イベントを回すことがなかったので慌ただしくも楽しい一日だった。

やっぱり印象的だったのは声出し可ということで叫び散らすオタクの皆様の様子。私は高ぶっても咄嗟に声が出ずツイッター開いて高速オタク君フリックで思いのたけをツイートしたくなるタイプなので特に声出ししたいとも思っていなかったけど、やっぱり客からのわかりやすいレスポンスがあったほうが盛り上がってパフォーマンスに磨きがかかる演者もいると思うしいいことなのかなーと思う。

MC中に喋る人は許せないので帰ってください。