瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

居酒屋とアニメイトをハシゴする人生(最近のこと)

居酒屋とアニメイトをハシゴする人生

先週の日曜日に、高校の同級生数人で集まって昼から飲み会をした。

なんか甘いチーズとうまいポテトサラダ

本当に久々に会う子同士もいたので、話題には事欠かない。まあ全員ツイッターでつながっているのでうっすら近況は知っていたが、それでも対面で話すのが一番楽しい。

ただ昔はひたすら推しの話・自カプの話・二次元の男と付き合うならの話ばかりしていたのに、今は職場の話・恋愛話・将来の話・美容医療の話などが話題に上がって、なんというか、老けたな~~~~~…と感じた。10年前の我々、誰も「HIFU興味あるんだよね~」とか言ってなかったよ。

私はすきっ腹に酒を入れたので、サワーと梅酒合わせて三杯で結構酔っ払って、便器を眺める羽目になった。

 

料理が結構多くおなかがいっぱいになったので、お店を出てちょっと歩くことにした。

鶏料理の店が裏難波だったので、そこからふらふらと日本橋のほうに。生前よく行っていた場所に本能的に向かうゾンビみたいにアニメイトコトブキヤに吸い寄せられていった。

アニメイトって本当に楽しい。半ばグロッキーな私も非実在美少女・美少年のプリントされたグッズなどに囲まれていると元気が出てきた。

グッズを眺めながら「これが自ジャンルの推し」と紹介したりするだけでイキイキしてくる。顔もちょっと若返ったかも。HIFUよりこっちのが効くかもな…。

 

少し歩き疲れたので、お店に入ることに。

前回Rちゃんといったグッドスプーンが空いていたのでそこへ。

piy0q.hatenablog.com

さすがに食べ物は入んないね~と言いながらあったかい飲み物を注文しようとしていたら、Rちゃんがピザを頼んでいた。フードファイター過ぎるだろ。

ちびちびだらだら過ごしていると、店内BGMが急に変わって音量が大きくなった。アレだ。誕生日サプライズ。

思ったよりノリノリのジャズバンドアレンジっぽいハッピーバースデーの曲と共に花火のぶっ刺さったデザートプレートを持った店員がホールを徘徊する。どこのお客さんがお誕生日なんだろう?と店員の動きを目で追っていると、店内右側へ向かったかと思えばターンして、店内左側のテーブルにデザートプレートを運んだ。

え??席間違えるとかある?

誕生日当日のお客さん、「あっ?!私?!」と思ってたらめっちゃ違う席行くから、自意識過剰!?!??!え!?!?!?ってハラハラしちゃうじゃん!!!!!!!

と、思ったらこれは演出らしい。一時間後にまたバースデーの曲が流れ、今度は左側を徘徊した後に右側の席の客のもとへ。そんなしゃらくせえマニュアルあんのかよ!!!

 

結局昼から集まったにもかかわらず、解散したのは22時前だった。明らかにアラサーの遊び方ではない。次に集まったときは子供の話とか老後の話とかしてるのかな…。

そういえば、ちょっとした催しとして2000円以内でプレゼント交換をする『ちびちびプレゼント交換会』を行った。私がいただいたのはこちら。

オルビスのトリートメントとプーアル茶

最近職場で茶を飲み飲みしまくっているのでうれしい。

トリートメントはその日にすぐ使ったが、引くほどサラサラツルツルになってビビった。怖い。何が入っている?ありがとうございます。たくさん使います。

 

佐藤倫子さん、ありがとうのコーナー

私が応援しているアイドルグループ、Ringwanderung(以下リンワン)で先日、クリスマスメッセージチェキが発売された。

いわゆる宿題チェキにあたるものだと思う。リンワンではライブ後の特典会でもチェキ券2枚(2000円相当)でその場でサインとちょっとしたメッセージを書いてもらえるが、メッセージチェキはクオリティが段違いだ。

デコったチェキをわざわざメンバーが封筒(メンバーごとに封筒が違うのもいいね…)に入れて封までしてくれるのである。加えて私の推しメン佐藤倫子さんはチェキ裏にちょっとしたお手紙的なメッセージを書いてくれるので、ぬくもりがすごい。

可愛すぎる猫耳サンタさん

私は佐藤倫子さんのメッセージチェキしか買ったことがないので他メンバーについてはわからないのだが、とにかく手厚い。

オタクのことを想って一枚一枚デコってくださったのだな…ということが一目でわかる手の込んだデコレーション。そして心の籠った裏面のメッセージ。ライバルを増やしたくないのであんまり大きい声で言いたくないけど、佐藤倫子のオタクって恵まれすぎてるな…と感じる。

あんまりにも良かったので、他現場のオタクにも自慢した。そしたら「俺も推しメンからこんな施し受けてますがw」と激アツオンファイ*1を見せつけられた。なんで他現場同士でマウント取り合ってんだよ。

佐藤倫子さん、本当にありがとう。

 

お薬飲めたね

薬を飲むのに抵抗がある。

風邪の時や、皮膚炎などのわかりやすい病気で病院で処方されたものはいい。汗疹がひどいときは自分で薬局で薬を買って塗ることもある。生理中もあんまりひどくて一動作に時間がかかるときは飲んだりする。

けれどどうしても、頭痛で薬を飲むのに抵抗があった。理由はわからない。なんか負けた気がするからか?

大体が姿勢不良や眼精疲労による頭痛で揉めば一時的にマシになるものだからかもしれないけど、なんか頭痛薬を飲むという行為を(生理痛で飲むのと同じ薬なのに)避けている自分がいる。

これは別に自分に対してのみ思うことで、他人が頭痛いから頭痛薬飲んだ~とかいうのを聞いてもお大事にとしか思わない。なんなんだろう。

そんなことを考えていたら頭痛に限らず、痛み止めの類を飲む、という発想自体が自分の中になかったことに気が付いた。

数年前に、外でちょっとしたけがをしたことがある。結論から言えば、擦りむいて血が出ただけなのだが、大勢の前だったのでちょっとした騒ぎになった。

クマリデパートのリリースイベントでのことだ。簡潔に書くと、特典の写メを撮ったあと、かわゆ~~~~~!!とメンバーたちに手を振りながらあとずさりしていたらそのままステージからすっころんで落ちた。

打ち所が悪く脛を擦ってまあまあ派手に流血したし、家に帰って服を脱いだら太ももと尻にそれぞれ手のひらサイズくらいのくそでか痣ができていた。

その時の特典会衣装がこんなにかわいいメイドさんだったんだから、仕方ないよね…。

ライブハウスのご厚意で消毒と止血の治療をしてもらい、ライブ後の楽しさアドレナリンドバドバで結構な怪我のわりに大したことなかったのだが、その時に友人に強く痛み止めを飲むことを勧められた。前述したとおり痛み止めを飲む習慣がなかった私は「え?そんな大げさな…」と思ったが、素直に言葉に従った。

帰ってから思ったが、友人の判断は正解だったんだと思う。多分飲んでいなかったら夜行バスの中で下半身が痛くてオンオン泣いていた。

「痛いときに薬を飲んでいいんだ」ということに気づいたのが、たぶんこの時だ。どこかが痛かったら痛み止めを飲んでいいし、寒いときはエアコンをつけてもいいし、眠い時は9時に寝てもいいんだ。

そういうわけで、私は今頭痛薬を飲んでいます。

生理中に薬飲んだ時もそうなんだけど、イブ飲んだ後ってなんかハイになる。なんで?だからこんなしょうもないこともブログにしたためちゃう。イエーイ!ピースピース✌

頭痛薬は飲めるようになったけど、やっぱりエナジードリンク系は怖くて飲めません。あれって毒?

*1:オンリーファイブ。アイドルが先着5名限定で写真に手書きで文字を描いた画像を送ってくれる