瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

吉祥寺スーパーお散歩ダイヤリー

 

インスタを見ていたら高校の同級生が井の頭自然文化園に行っていた。

そこではリスが縦横無尽に駆け回る檻に入ることができるらしい。めっちゃすごい。

リスに興味アリアリな私は、アイドルのライブを見るために東京に来ていたので、ついでに遊びに行くことにした。

 

 

コロナの影響か、チケットの事前販売があったのでそれを買った。GW真っ只中、吉祥寺まで行って入れませんじゃさすがに悲しい。私はこういうのめっちゃ不安になるタイプ。

吉祥寺に到着したのが12時前だったので、昼食を食べようと駅周辺を散策した。

f:id:piy0q:20230509170957j:image

関西在住の私はよく知らないが、なんか吉祥寺って一目置かれている町らしい。おしゃれだとか暮らしやすいとかなんとか。

駅からすぐそばには便利そうな商店街なんかもあったけど、少し離れたら閑静な住宅街とちょっとオッいいじゃん♪ってなる感じの飲食店がぽつぽつと立ち並ぶセンス良ストリートが広がっていた。なるほど、これが吉祥寺ね…と思った。

おしゃれなキャンドル屋さんがあって、キャンドルのガチャガチャとかもあった。本当に〝そういう感じ〟なんだ。

 

郷に入っては郷に従え。オシャストリートに来たらオシャメシを食わないと失礼に当たるだと、と思ったので、こういうとこでしか食べないような店があるといいなーと思いつつ歩いていると、ほんとうにこういうとこでしか食べないような店があった。

吉祥寺 Berry coco ベリーココ【公式】

フルーツのパフェとかに力を入れているお店のランチだ。

見た目もかわいいし、なにより値段もかわいい。お店も小ぢんまりとしていてかわいい。

すぐさま決めて店に入ったのだが、満席で遅くなると一時間半待つとのこと。一向にかまわん。吉祥寺やし。

吉祥寺の穏やかな空気がそうさせたのか、電話番号を伝えて席が空くまで時間をつぶすことにした。

 

あんまり店から離れてもよくないので、井の頭公園にひとまず行くことにした。

f:id:piy0q:20230509171133j:image

これは鳥。

スワンボートのある池があって、天気も良く、緑が広がっている。平和のフリー素材みたいな感じだった。

ボートのある池というのを私は初めて見たので、おばあちゃんがキャリーケースを沈めるゲームのやつだ…と思った。

どこを見ても常に視界に犬が入るレベルで犬がたくさんいる。確かに、こんなに散歩しがいのある公園があったら犬はさぞ楽しいだろうと思う。

というか、犬を飼っているから吉祥寺に住むという発想が出るまである。

 

公園付近の古着屋を冷かしているうちに電話がかかってきたので、お店へと戻った。本当に一時間強くらい待ったが、そのかいあっておいしいごはんにありつけた。

f:id:piy0q:20230509171152j:image

このフルーツ盛り合わせとパンケーキのランチ、サラダとドリンクまでついて1000円ちょっとなんだぜ。信じられないだろ。

フルーツって今高いのに安すぎる。どんだけ考えても採算合わない。

メニューを見たらおそらくこのお店の主力商品であろうフルーツパフェは2000円ちょっととかで、それは妥当なところ。

じゃあなぜ安いのかと関西人のけちけち精神で勝手に考えてみたけれど、フルーツ盛り合わせのフルーツがランダムだからなのではということに気が付いた。

写真では乗っていたドラゴンフルーツとかがない。代わりにマンゴーとかが乗っている。

なるほどね、完全に理解しました。

 

南国の王様みたいなランチを食べ終えて、ようやくメインの場所へ。井の頭自然文化園

www.tokyo-zoo.net

入場料が400円なのだが、めっちゃ盛りだくさんですごかった。

ゾウとかの大型動物はいないけどペンギンとかサルとかシカとかめっちゃいて楽しい。

私はタイミングが合わず参加できなかったが、モルモットのふれあいもあるらしい。モルモットのふれあい、楽しいから好き。

 

f:id:piy0q:20230509171209j:image

最初にお目当てのリスの小径へと入った。

入り口はリスが出ていかないように厳重な二重ロックになっているが、入ってしまえば特に滞在時間などは決められていない。

そんなに広くはないが、リスがそこらへんを縦横無尽に駆け巡っている。

人間が通る用の道は決められているものの、リス様は全然そんなもん気にせず人間の足の間を縫ってダッシュしてくる。正直、踏みそうで怖い。

f:id:piy0q:20230509171254j:image

餌食い放題スポットもあるのでそこでまったり餌食ってるリスもいれば、追いかけっこをしているリスもいた。かわいい。

正直ずっと居れるが、さすがにもったいないので数十分で出た。帰る前にももう一回入ったけど。

 

f:id:piy0q:20230509171314j:image
f:id:piy0q:20230509171317j:image

タイミングがよかったのか、生後三週間ほどのちいちゃモルモットが展示されていた。

モルモットっていろんな柄があるけど、しっかり母親の遺伝子を受け継いだビジュアルだ。もしゃもしゃの毛のモルモットの子どもはもしゃもしゃ毛だし、茶色い毛のモルモットの子供は茶色い。

 

f:id:piy0q:20230509171346j:image

ほかにいいなーと思ったのはヤマネコとかフェネックが展示されていたこと。あんまり見ない気がする。

ヤマネコってでかい猫でチーターとか寄りなのかと思ってたけど、思ったよりネコチャン!でネコチャン!!と思った。

 

GW中の土曜で人混みも覚悟していたが混みすぎることもなく、有意義な時間を過ごすことができた。

後の予定が詰まっていたのと昼からだったので見切れなかった展示(鳥もいっぱいいたけどあんまり見れなかった)もあったので、いつかリベンジしたい。