瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

【料理】オムライスを作ってみた

思い立って料理をしてみた。

私は生まれてこの方一度も実家を離れたことがない。そして壊滅的に家事ができない。

米を炊こうと思ったらまずフォロワーに「米ってどうやって炊くの!?」とタイムラインに質問を投げかけたのちにggるし、洗濯機の回し方もいまいちよくわかっていない。掃除はギリギリできるが、部屋は汚い。

両親に全てを丸投げしている。27歳独身。典型的な子供部屋おばさん。多分このまま死ぬと思う。

そんな感じなのでキッチンに立つことはまずない。冷凍食品をあっためたり、カップ麺に湯を注ぐことくらいしかしない。

いや、カップ麺ですら昔調理に失敗したことがある。本当に作り方がよくわからなくて、カップ焼きそばに湯をなみなみ注いだ状態で粉ソースを入れてしまい、そしてなぜか湯切りをせず、ビッチャビチャのうっすいスープにひたひたの焼きそばを食べたことがある。中学生の時の話だが、これは十年以上経った今でも家族にいじられる。

 

そんな私がなぜ急に料理をしようと思ったのかというと、応援しているライター、みくのしんさんの影響だ。

オモコロというサイトで主に記事を書いているライターさんで、すごくお金が大好きで情熱的で、ちょっと…あまり賢くなく、それで料理が好きな人だ。どんな人かについては、彼が登場する記事を読んでもらえたらわかると思う。

twitter.com

omocoro.jp

omocoro.jp

みくのしんさんは有料noteで毎日お料理ブログを更新している。オモコロで配信しているラジオでも頻繁に料理について(というか、スーパーで買い物する時の話について)熱く語っているし、料理について話すときもすごく楽しそうなので、本当に料理が好きなんだな〜と思う。

私は単純な人間で、他人がやって良かった!楽しい!という話を聞くと何でもやりたくなる性質だ。友達が言ってたから二重埋没の整形したし。

そんなわけで、少し早起きして料理をしてみた。

 

まずは基本のオムライス

なぜオムライスにしたかというと、過程に想像がつくから。

料理になじみがなさ過ぎて、見た目のテクスチャや味、触感がごろっと変わるものが理解できない。天ぷらとか、煮込み料理とか。正直なところ、卵をかき混ぜまくったらフワッフワになるのも意味が分かってない。

その点焼きに関しては家庭科の授業等でなじみがあり、想像がつくものが多い。圧倒的な〝焼き〟への信頼。卵焼き程度なら作ったことがあるので、今回はその延長線にある料理、オムライスにしてみた。

オムライスが作れるようになったら、いつメイドさんになっても大丈夫だし。

 

1.チキンライスを作る

タイトルを打っておいて申し訳ないが、今回はチキンライスではない。

なぜなら、生肉を触るのが怖いため。怖くない?怖いよ。肉ってさ…。

そんなわけで、代替品としてウインナーを使用する。美味しいしね。冷凍庫の一番上にあっただけです。

ウインナーと玉ねぎを切る

玉ねぎのみじん切りにかなりの不安があるが、まあ仕方ない。

バターをフライパンに広げて

焼く!!!!!!

 

玉ねぎが透き通るまで……

透き通るってなに!?!?!!!?

しばらく焼くも、全く透き通らない。

あまりの透き通らなさにイライラし、レシピ通りの中火から強火に変えようと手が伸びるが、ここをなんとか抑える。料理下手あるある:火力を勝手に変えると言われて嘲笑されてしまうのは避けたい。

こういう部分が料理下手を苦しめる。

料理下手な人間をいじめるな!!!

なんとかかんとか透き通らせることに成功したので、ご飯を投入。

合間に塩コショウなどを入れたりしたが、もう何をどうしたか忘れた。

ハァ…ハァ……この段階でだいぶん気持ち的には息切れしている。

明らかにアカン玉ねぎを見つけるが、まあ仕方ない。一期一会。*1

アカン玉ねぎ

ケチャップを投入!!!!!

この段階で、ケチャップの残量が心許ないことに気づく。いいのか?最後にかけるやつ、残さなくて…

知らん!!!!!!!

紅に染まれ——

レシピでは大さじ1とあったが、全然色がつかないのでかなり多めに入れる。こういうのがダメっぽい。

しかもこれ、後で気づいたけど2人分のレシピで1人分作っているので、大さじ1/2でよかった。みんなは気をつけようね。

うおあああああ!!!!!と叫びながら火を通して、ひとまずチキンライス(チキンなし)は完成。

 

2.ちょっと休憩する

私「フライパンって洗ったほうがいいんかな?」

妹「洗わなあかんやろ」

私「でもどうせ焼くねんで」

妹「ケチャップ使ってるんやろ?ケチャップには砂糖入ってるから焦げるで」

私「え!?ケチャップって砂糖入ってるん!!そんなん家庭科で教わってない」

妹「成分表見いや」

私「見たことない」

妹「義務教育の敗北やな」

いま見たらレシピにもフライパンをさっと洗って拭く、と書いてあった。ふーん。

 

3.ふんわりたまごちゃん

今度は卵を焼いていく。

牛乳をちょっといれる…とレシピには書いてあったが、我が家には牛乳がないので無視!

カルピスならあるでwと言ってくる妹も無視!

 

サラダ油をフライパンに敷いて…

ない!

ないわ、サラダ油!!!

そんなことある?

仕方なくバターで代用。

いいのか?悪いのか?わからない。でも「絶対サラダ油じゃないとダメです!」って書いてないからいいよね。レシピの落ち度だよね。はい論破。反論がなければ俺の勝ちだが?w

月が綺麗ですね。

こうやって口説くことにより、卵がより甘くなるらしい。

へー、ニワトリ出身なんだ。なんか全然そんなかんじしないねw白鳥生まれとかだと思った。いやお世辞じゃないってw…きれいだよ。

これで卵も顔真っ赤。

 

じゅうじゅう焼いていく。

この後ライスをぶっこみ、包み、お皿に放つという一番の大仕事があるのだが、ホンマにめちゃくちゃ大変すぎて写真を撮っていないので、ものすごい苦労があったことだけ書いておく。一番の花形作業なのに!

 

4.完成!

オムライスだ!!!!!!!!!!!!!!!

皿が汚れているのは、あなたの心が汚いからです。

本当は、チキンライス(チキンなし)を一回休ませていたから。

ケチャップが汚いのは、やっぱり量が足りなくてめちゃくちゃにケチャップの入れ物を振り回しながら入れたから。

まあきれいとはとても言えないが、とりあえずオムライスの形を保ってはいないか!?

やればできるじゃん💪

 

5.実食

中身はやっぱりウインナー

食べる。

ケチャップの味、濃い。普通に入れすぎた。

分量って大事だな。何のために書いてあるかって、味の濃さを調整するためなんだ。なるほどね。

でも普通に美味しい。お店で出せるかと言われたらまあ、ムリだけど。あと卵でもたもたしすぎてご飯ちょっと冷めてるけど。

料理って…楽しいじゃん!

と天衣無縫の極み*2に入れたので、近いうちにまたやってみたい。

今度は食材のテクスチャの変化を理解したいから、焼き以外の過程がある料理をやってみたいな。なんかいいヤツないですか?

料理詳人(くわしんちゅ)のみなさま、情報募集しております。

*1:ニカっと笑う女子学生2人のイラスト

*2:テニスの王子様」に登場する最終奥義。テニスを始めたばかりの楽しいという気持ち