瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

友達の友達(最近のこと)

友達の友達

先日、Jちゃんと一緒にスプラトゥーン*1バイト*2をしていたところ、同じタイミングでバイトをしている友人カップルがいたので、一緒にやることになった。スプラトゥーンは基本4人1チームなので、人数的にも丁度いい。

私は友人カップル二人のこともJちゃんのこともよく知っているが、双方お互いは他人同士である。一応私の友達という共通点はあるけど、年齢も趣味も違う。そんな状況で一緒にゲームできるのってすごいなーと思った。

私はあまり人にそう思われないが、かなりの人見知りだ。初対面の人は友達の友達でも目を合わせられないし、変に思われたくなくて喋れないか、ギア入り過ぎて喋りすぎて事故るの二択である。

対面じゃないにしろ、友達の友達と遊ぶなんてできることなら避けたいシチュエーションなので、誘っておいてなんだが二つ返事でオッケーした三人のことをマジですごいなと尊敬した。

ゲーム自体はめっちゃ盛り上がって楽しかった。

イクラの納品数*3が足りている上に時間もあと少しというときに「いやこれいけるやろw」といった瞬間全員バクダン*4に殺されてゲームオーバーになったりして、慢心ってよくないよね~ということを思い知らされたり、数年後覚えてるかと言われたら微妙だけど実況配信してたら絶対切り抜かれるだろこれみたいな地味なイベントがいっぱいあって、こういうのいいなーと思った。

書いてみて思ったけど、スプラトゥーンって説明すると意味不明ゲームすぎるな。めっちゃ面白いけど。

 

はやりのスポーツに乗っかれない

サッカーワールドカップがあったらしい。そんで結構強い国と戦ってまあまあ勝ったが、なんだかんだで負けちゃったらしい。

ドイツに勝ったときは私がポケモンでチャンピオンになったタイミングだったのでTLが私が勝って盛り上がってるみたいでうれしかったし、スペインに勝った時はたしか早朝で、家族が早起きして試合を見ていて、テレビのウオオオオォという声援で目が覚めた。

私の最近の時事に関する意識はこの程度である。非スポーツマンなので、世界的なスポーツ大会があった時もあんまり盛り上がれない。

こういう話題は共通点がない相手との会話のフックになるので社会人として知っておくべきなのかもしれないけど、本当に関心が持てない上に仕事柄共通点がない相手と会話することもほぼないので、結果的に触れることなく毎回シーズンが終わる。

数年前になんかラグビーがめっちゃ流行ってた時があった。ラグビーに明るくないのでどういう大会があってなんであんな盛り上がってたのかはわからないけど、そういう時期があったよね。たしかね。

その時に会社の人に「ラグビー観た?!」と話しかけられて「見てないです」と答えたら「ああ、結果だけ知れたらいいタイプ?」と言われて、かなりびっくりしたのを覚えている。

この人はマジで全国民がラグビーの試合にくぎ付けになってると思ってるんだ!!と衝撃だった。それと同時に自分が社会の輪から外れてる感EXの回答をしてしまったことに落ち込んだ。

今これ書きながらちょっと調べたけど、2019年にラグビーのワールドカップがあったらしい。2019年の会話をいまだに引きずってるの、陰キャすぎるだろ…。

来年も多分見ない。

*1:イカがインクの銃で撃ちあうゲーム。は?

*2:正式名使用はサーモンラン。スプラトゥーン内のゲーム。イカがインクの銃でシャケを倒し、イクラを集める。時間内にイクラを必要数納品し、時間中全員が生き残ることが勝利条件。は??

*3:は?ほんと意味わからんなこのゲーム

*4:敵の名前。なんか爆弾を飛ばしてくる