瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

【情熱】生まれて初めて豚こま買ったので焼く

前回のお料理記事piy0q.hatenablog.com

 

前回の記事がありがたいことにフォロワー内でそこそこウケたので、それに味を占めてもう一度お料理クッキングをしてみることにした。

これを繰り返してだんだんウケなくなったとしてもお料理ができるようになればそれに越したことはないし、食費は浮くし、一石三鳥ってワケ。あまりにも天才的な発想。私が現代の諸葛孔明と呼ばれる理由が皆さんにもお分かりいただけるだろう。

もしこのまま続けて私が伝説の料理人になったら一番最初の記事に「伝説の始まり」「聖地巡礼ってタグをつけようと思う。

 

そんなわけで今回の料理は…

 

 

前回の記事をお読みになった方はご存じだと思うが、私はお肉を触るのになんか抵抗がある。生ハムとかウインナーはオッケー。焼く前のステーキ肉とかは無理。

なぜかというと、肉ってなんか菌とかがアレしてるらしいから。肉切った後の包丁とまな板でお野菜切っちゃいけないとか言われるし。あれってなんで?野菜がヴィーガンだから肉と触れ合うの嫌がるの?

とにかく、なんかそういう難しい理由が多いから避けていた。

じゃあ見えるハードル、越えちゃいますかっと…

というわけで、今回は生まれて初めて、自分の意志でお肉を買ってお料理をすることにしてみた。

 

お買い物

今回用意したのは豚こま1パックとエリンギ。こちらを焼いていこうと思います。

肉とエリンギ

わかんないけど、たぶんこれだけで買う人ってあんまいないよな。普通一人暮らしでももっと買うよな。肉とか買うってことはお料理する人だし、お料理する人だったら一食ぶんずつ買ったりしないもんな。俺って異端か?w

店員さんに「あの…これだけ、ですか?」って聞かれたら異世界転生無双なろう系主人公みたいに「ん?〝これだけ〟だが?」って答えようと思ってたけど、別に全然聞かれなかった。

 

レッツクッキング

まずはエリンギ、それから冷蔵庫から発掘した玉ねぎを切る。

エリンギ切ったあとに「待てよ?キノコって洗わなくて大丈夫…?」となったのでggったが大丈夫そうなのでそのままいく。私のお料理偏差値の低みを見ろ。

グーグルはすべてを教えてくれる

切り方とかはよくわかんないので、勘。小さくなればそれでよろしい。

切りますた

この段階で結構多い気がしているが、まあ野菜とキノコは低カロリーなので多くていい。健康健康!!!

 

次にお肉。

参考にしたレシピには切るって書いてたけど、なんかもうバラバラじゃね?これでっか。

長そうなところだけ適当に切って、ブラックペッパーと塩をまぶす。

かけすぎかも…。

なんかこの作業、下ごしらえ感あっていいねえ!!

どうでもいいけど、結局味付け後でするならこのターンいるの?っていつも思っちゃう。いるんだろうな、みんなやってるから。

 

そしてとうとう

焼きに入る!!!!!!!

 

前回の記事でサラダ油が見つからなかったのだが、なんかそれっぽいボトルを見つけたので、入れることにする。そんなにイチかバチかで油入れること、ある?

 

次に、玉ねぎとエリンギを炒めていくわけですが…

…………………………。

 

 

…………………………。

 

よし、一緒に入れよう。

ファイヤー

玉ねぎは前回も焼いたので、なんとなくわかる。あのー、透き通る?ように?したらいいんスよね?

ジャージャー焼いていく。この間に、タレ的なもんを作る。スーパー味付け隊と呼びます。

オイスターソースみりん醤油と、あとなんか砂糖を入れろって書いてたんだけどなかったので無視しました。

これでok👍

 

エリンギと玉ねぎがいい感じになってきましたら…

肉、投入

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

今、私は、

お肉を、

焼いている!!!!!!!!!

結構なんかね、適当に炒めるかんじでやっちゃってね。え、よくない?

「ん-、冷蔵庫に豚こまあるな…適当にエリンギと玉ねぎとで炒めるか」って

感じしない?!!?!

冷蔵庫の残り物でさっと作ってる感、ない?!?!??!

まあこれのために買ったんだけど!!!!!!!!!!

やべーーーーーーーーーーー…私って料理できるかも。

 

表面の色が変わってきたらさっきつくったスーパー味付け隊をぶち込むのですが、

かわ…変わってるかな?

数年越しに再開したかつての仲間が昔は情に厚かったのに今は女子供すら平気で見捨てるようになっていた時に言う「変わっちまったな、お前」くらい変わったほうがいいのかな?

うーん、わかんないな。

まあいいか。

ジョバーーーーーーーーーー

味付け隊を投入!!!!!!!(画像なし)

入れてみたらなんか「あ、大丈夫です」感出ていたので、良しとする。

 

炒まったね

うおーーーーーうまそう!!!!!!料理っぽい!!!

でも色薄くないか?キマワリの色違い*1くらいわずかな違いだけど…

薄い気も…する………。

まあいいか!

 

完成

お皿に入れてみると、なんかまあ彩はないし映える食事ではないが、結構「料理しました」感出てる気がする!!!!!

肉って意外と簡単に調理できるんだな…と思いました。こういう苦手意識を克服していく感じ、すごくいいね!

生肉が触れるとなると様々な料理にチャレンジできるような気がする。いいねいいね!ダブルタップで女の子にハートをあげてね!*2

 

よーし、さっそく食べてみるぞ!自分で作った料理が一番うまいって言うし!!

いただきます!!!

 

………………………。

 

………………………………………………。

 

味うっす…

 

 

秒で焼き肉のタレ入れた。

 

ぴりっとした辛さと甘みが絶妙!!やっぱり肉のために生まれた調味料は違うね!!

美味しい!!!!!!!!

エバラさん、ありがとう!!!!!!!!

 

 

 

 

*1:ggってください

*2:インスタの美容系投稿でよくあるいいねをつけさせる悪どい手口