瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

2022年の現場を振り返る(上半期)

12月は平日毎日更新しようというちょっとした目標を掲げて始めた(厳密にいうと再開した)はてなブログだが、我ながらいい時期に始めたと思う。

12月といえば個人でいえば誕生日があって、世間全体でみてもクリスマスに年末とイベントに事欠かない。一年の区切りの年でもあるので、この一年にかかる記事なんかも書ける。ネタの宝庫だ。

というわけで、一年を振り返っていこうと思う。何について書こうか迷ったけど、やっぱり元気モリモリオタクくんブログでありたいので、テーマは今年行った現場について。

ライブの感想が基本私は「推しメンがかわいかった」くらいしか出ない感性終わってるオタクなので、セトリがどうとかライブの演出がどうとかそういうスカしたことは書いてない。音楽の事、わかんねーから。

 

 

1月

1/1 クロスノエシス年越しライブ配信

www.youtube.com

時は満ちたで年を迎えた2022年。

珍しくテレビ権を得たのでテレビで配信を見ていた記憶がある。推しメン見ながら年越すの一番縁起いいので、またやってほしい。

 

1/15(土) エクストロメ‼︎静岡

場所:LIVE ROXY SHIZUOKA

お目当て:クロスノエシス

確か前週に大阪でライブがあったのに別件で行けなかったので、静岡に行ったら特典会でMAIちゃんに「なんで今日来たの?!」と言われてだよね~となった思い出。

2021年12月にクロスノエシスのワンマンがあったので、それの感想を書いてFLAMEさんに手紙を渡したりした。

静岡の地に足をつけたのは初めてだったので、さわやかを食べたり有名な抹茶アイスを食べたりして滞在時間の割に結構楽しめたと思う。

あとライブの後飲んでたら海の向こうで地震が起きて津波警報がビンビン鳴ってて、それが怖すぎて泣いた。何歳だよ。

 

1/21(金) クマリデパート 7th Single「あみだ☆ふぉーちゅーん/これから」リリイベ

場所:タワーレコード渋谷店屋上ステージ

もともとこの日は金~日に沖縄でライブがあって遠征する予定だったのが、情勢の事情ですべて吹っ飛んだのでノリで東京へ来た。

渋谷タワレコ屋上でライブを見るのは初めてだったのだが、メチャメチャ揺れて怖くてライブどころではなかった。特典会が冬のデート服♡じゃなかったら死んでた可能性がある。

1/22 (土) DDD~Discovery iDol (for) OKINAWA~

場所:横浜BayHall

お目当て:クマリデパート

タイトルに沖縄と入ってるが前述した沖縄ライブの代打イベントなので開催は神奈川。

個人的に1/20は私が初めて地下アイドルのライブを見た日で、クマリデパートの推しメンの優雨ナコちゃんと出会った日なので三周年記念日をお祝いしに行った。

前日深夜にクマリデパートがテレビ出演してライブパフォーマンスをしていたので、その話もした気がする。

 

2月

本当はもっといっぱいライブ行く予定あったけど、コロナになったので4つくらい潰れた。

2/6(日) Ringwanderung 2周年記念 東名阪ワンマンツアー『 OSAKA BRIDGE』

場所:UMEDA BANANA HALL

辺見花琳ちゃんのご当地方言前説があったりと、特別感のあるライブ。

リンワンのワンマンに行ったのはこの時が初めてで、会場が私が結構好きなバナナホールということもあってライブがすごく見やすい!と感動した記憶がある。

 

2/19(土) ミュージカル刀剣乱舞~江水散花雪~(マチソワ)

場所:COOL JAPAN PARK OSAKA WWホール

ノリで申し込んだらマチソワ当たって「推し刀いないんだけどなー」と思いながら見たらメッッッッッッチャよかった公演。ストーリー、演出共に刀ミュの中では過去一好みだったし、出演している刀剣男士たちが一気に好きになった。

でかい声で兼さんかっこいいーッ!!!って叫びたくなった。

 

2/23(水) MAWA LOOP OSAKA 2022

場所:大阪心斎橋エリア(7会場)

お目当て:クマリデパート、クロスノエシス、Ringwanderung

見たいグループがたくさん出ていたのでヨシ!と思ってチケットを取ったが、もう二度と大阪のサーキットフェス行かんと決めた。

会場間がバカクソ遠くてハシゴがだるすぎる。あととあるライブハウスが公園の公衆トイレより臭くて死ぬかと思った。声出ししたオタクの死体とかでも埋まってたのか?

ライブ・特典会自体は非常に良くて、特に北海道遠征から天候の都合でなかなか北海道脱出ができずギリギリ大阪に到着したクロスノエシスからお土産話が聞けて楽しかった。

プロデューサーに「(北海道に幽閉されてる間)ふー*1が会いたがってましたよ」と言われて、なんかみそからいっぱい汁が出てビッチャビチャになった。推しメンに会いたがられるの、オタクの栄光すぎるだろ。

タイミングが合わなくてライブは見れなかったのだが、以前好きだったグループ(解散してしまった)の推しメン衣笠アメリちゃんに久々に会えて嬉しかった。ライブ今度見に行くねと言いつつなかなか約束を果たせておらず申し訳ない。

 

2/24(木) Mt.FUJI EX

場所:ESAKA MUSE

お目当て:クマリデパート

平日17時開場とかだったので、多分無職向けのイベントだと思う。初めて行く会場だったけど、広くて見やすかった。仲良しの推し被りの子がお誕生日当日だったので、誕生日当日に推しメンに会えるのいいな~とほっこりした。

 

3月

3/12(土) IDORISE!! FESTIVAL 2022

場所:渋谷ライブハウス周辺

お目当て:クマリデパート、Ringwanderung、Mirror, Mirror

大阪のサーキットフェスにはもう二度と行かんと2月に決めたけど、これに行って東京のも行かんと決めた。私は関係なかったけど、いろいろTLのドルオタが騒ぐようなこと*2が起きていた。

Mirror, Mirrorを初めて見たのがこの時。以前からフォロワー間で評判が良かったので一度見たかった。サインなしランダムチェキ1000円を買うと引いたメンバーにサインをしてもらえてお話しできるので、かなりお得。すごいサービスだ。

クマリデパートは背景に映像投影ができる会場でライブしていたのだが、限界無限大ケン%という曲で背景にMVが映される演出があってメチャメチャ沸いた。

 

3/20(日) daystar vol.2(クロスノエシス単独)

場所:Music Club JANUS

この日のFLAMEちゃんが明るめミルクティーベージュヘアに青色コンオレンジメイクでメチャメチャ優勝していた。透明感高すぎて壁が透けてた。

単独ということもあってリラックスした雰囲気で、MCでRISAさんがクソデカフランスパンを買ったというほっこりエピソードも披露されていた。

 

3/20(日) エクストロメ!!大阪

お目当て:Ringwanderung

場所:UMEDA BANANA HALL

前述のクロノス単独からの回し。間にじねんのうなぎバターを食べて元気いっぱい。

situasionをこの時初めて見た。増田葵奈ちゃんの顔面が可愛すぎてびっくりした。

nuanceミライサーカスという曲でRingwanderungみょんちゃんがゲスト出演したのだが、脇からリンワンメンバーが写真を撮っているのがちらちら見えて可愛かった。

 

3/21(月) Mash UP

お目当て:クマリデパート、クロスノエシス

場所:味園ユニバース

ずっと行ってみたい会場だったので嬉しかった。クロノス→クマリの間に結構時間があったのだがソファがあったのでゆっくり座れた。

内装が派手ですごい。ステージにも照明が埋まりまくっている。クロノスメンバーが「これ触ったら死ぬって脅された」としきりに話していて可愛かった。

 

4/3(日) MIRAI系アイドルTV主催ライブ#7

お目当て:クマリデパート

場所 : EX THEATER ROPPONGI

六本木に来たのがそもそも初めてかもしれない。ドルオタが地に足つけていい土地なのか?一歩ごとに千円とか取られないかな?と思いながら行った。

あんまりよく知らないがアイドル番組主催のライブで収録もされてるらしく、ライブ以外にも「セリフでときめかせる」系の規格があった。

クマリデパートからは早桜ニコちゃん、小田アヤネちゃん、山乃メイちゃんが企画コーナーに出演。後者二人はラジオ番組でもセリフを言う企画をやったことがあったり、思春期に声優に憧れてたんだろうな系のオタクの感じでこういうのが得意なのでどちらかが企画に挑戦するのかと思ったら、さおてゃん*3が出たのでビビった。ほんで一等賞とっててさらにビビった。最強アイドル、はんぱねー…。

新幹線の時間が迫っていたので、過去一爆速でチェキ撮って走って帰ったら、新幹線乗る前にチェキどっかに落として泣いた。

 

4/29(土) cry for the moon vol.8(クロスノエシス単独)

場所:月見ル君想フ

クロスノエシスが定期的に行っている単独ライブ。今回は8回目ということで、告知画像の8がどんどん傾いて∞になるという演出がTwitter上でされていた。ライブがループするのでは?というファンの予想通り、セトリがとんでもないことになっている。

光芒幻日幻光は聴いてもらえればそれぞれ強い関連性のある曲だとわかってもらえると思う。説明したら私の知識にボロが出るので、書きません。

確かこの日が逆光のお披露目だった。たくさん新曲を聴けるのはうれしいが、1回のライブで3回はかなり攻めている。

月見ル君思フはフードメニューが充実しておりドリンクの幅も広く、ドリチケで梅酒のお湯割りが飲めるので寒がりの私には最高の会場。また行きたい。

 

5月

5/3(火) エクストロメ!!大阪

お目当て:クロスノエシス、Ringwanderung

場所:心斎橋SUNHALL

一日中やってるタイプの対バンでクロノス→リンワンの間が長かったので一旦家に帰って靴履き替えてライブに来た。あまりにも低身長に人権がなかったので。

クロノスのという曲のパフォーマンスを初めて見たのがこの時。特典会の場所がわからなくて「どこなの…どこなの…」と彷徨った。

確かこの時初めてリンワンの寺尾音々ちゃんと話した。このライブの少し前に辺見花琳ちゃんとスペースで配信をしていてその時の琳不思議エピソードのいなし方がメチャメチャ良かったので、その話をした気がする。

 

5/5(木) 『MANKAI STAGE A3!』ACT2! ~SPRING 2022~

場所:神戸国際会館こくさいホール

新潟の記事で一緒に観光していたいくむの招待で行った。なんでも、推しキャラの卯木千景を好きな俳優染谷俊之さんが演じることになり発狂しそうなので「ちぃくん*4がちゃんとちぃくんか見てほしい」と言われてついていった。

私は非ちぃくんメロメロ者で彼を見る目が厳しいから、という理由らしい。それでいいのか?

物欲センサーが客降りにも作用したのか、ちぃくんからレスが来たのでいくむは喜んでいた。くわしくは以下の記事に少しだけ載っている。

ikumu-dayo.hatenablog.com

 

5/6(金) IDO-LIVE!!

お目当て:Ringwanderung
場所:Live House ANIMA

この日は急遽、二曲目からみょんちゃん抜きの四人でのパフォーマンスとなった。

みょんちゃんはリンワンの歌の要なのでオタク一同ハラハラしながら見ていたが、他メンバー四人でしっかりカバー。事前にわかっているメンバー欠けと違って事前に相談ができない中、その場その場でアイコンタクトをしながら歌割をカバーしていて、メンバーの力量と信頼関係を感じさせられた。100%ではないものの必死さから普段はない熱量を感じられるライブだった。

 

5/7(土) レッツクッキン!東⭐︎名⭐︎阪なかよしグルメツアー2022 〜くまちゃんグルメを召し上がれ〜大阪(クマリツーマン/単独)

場所:umeda TRAD

同タイトルなので二公演ひとまとめに。

昼の部が二丁目の魁カミングアウトとのツーマン、昼がワンマンライブ。

にちょがけはクマリ、クロノスが所属するekomsと何かと縁が深いのだが、見るのは実は初めて。そもそもメン地下なども見たことがないので、男性地下アイドルのライブが初めてだった。

やはり体力があるからか、ダンスも歌もパワフルですごい。フォロワーが推しているミキティー本物さんは写メを見たことがあったけど、本物のミキティー本物は思ってたよりでっかくてびっくりした。

この日のクマリは平野レミさん作詞の幸せハッシン フロムキッチンがお披露目され、夜にはMVも公開され、盛り沢山だった。

 

5/8(日) レッツクッキン!東⭐︎名⭐︎阪なかよしグルメツアー2022 〜くまちゃんグルメを召し上がれ〜名古屋(クマリツーマン/単独)

場所:名古屋 Electric Lady Land

この日も前日の大阪ツアーと同じく昼夜二公演でそれぞれツーマン、ワンマンの構成。対バン相手はクロスノエシス

今回は同じ事務所という縁あって、カバーのコラボも。個人的に極LOVE浄土の山乃メイちゃんパートをFLAMEちゃんがカバーして落ちサビで優雨ナコちゃんと絡むところで尊…😭🙏となった。推しと推しの絡みは正義。特典会でもそれぞれに「あそこ絶対好きだと思った」と言われて、推しメンにはすべてがばれてる…と思った。

 

5/13(金) クロスノエシス1st full album「circle」リリイベ

場所:タワーレコード難波店

タワレコ難波店にはメンバーのLAKEちゃんの等身大パネルが展示されているので、それと写真を撮ってからリリイベへ。

運よく最前列を確保できたので、撮可タイムをいいことに推しメンを手に乗せた風のツーショを撮ったりしていた。ライブで遊ぶな。

手乗りめち

 

5/14(土) 3rd aniversary tour大阪(クロノスツーマン/単独)

場所:梅田シャングリラ

先週のクマリデパートの東名阪ツアーと同じく昼夜でツーマン・ワンマン構成。ツーマンのゲストはPANDAMIC。

アルバム収録曲のデザインがこの日初披露された。

前日のリリイベの写真をインスタの親しい友達限定公開にしてMAIちゃんにタグ付けして載せたところ「あたしのこと親しい友達だと思ってくれてんだ~!」って言われて、めっちゃいいギャル…になった。

5/15(日) 3rd aniversary tour名古屋(クロノスツーマン/単独)

場所:ell.FITS ALL

構成は前日と同じく。対バン相手はairattic

まさか2週連続名古屋に来るなんてね。さすがにやることがなかったので、ライブ前後はファミレスに籠ってクロノスの絵を描いて、夜の部で見せるとかいうシゴデキオタクアピールをしたりしていた。

ツアー日程が詰まっていたこともあって二日間で四本長めのライブを見たわけだけど、全公演惰性で見るみたいなことが全くなくて毎回楽しませるセトリの組み方をしていてプロデューサーさんすげー!となった。

 

5/19(木) ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2022 大阪公演(昼夜)

場所:大阪城ホール

ミュージカル刀剣乱舞シリーズに登場する刀剣男士がメチャメチャ集まってライブする毎年恒例の公演。今年は久しぶりの真剣乱舞祭で、真剣乱舞祭2018をパワーアップしたような構成だった。

こういう現場は現地の人が浮かれオタクコーデをしていてそれを見るのも楽しい。グッズのキャラの名前入りリボンを服や髪に編み込んだりしてアレンジしつつ推し主張をしている人がたくさんいてかわいかった。

 

5/27(金)3rd aniversary tour final "0"(クロノスワンマン)

場所:恵比寿LIQUIDROOM

この日は仕事を昼で切り上げて新幹線で東京に乗り込んだのだが、悪天候により二時間近く遅れていた。クレジットカードがあれやこれやして新幹線の予約を変更することもできず、自分の乗る新幹線がいつ新大阪駅に到着するのかわからない状況だったので肝を冷やした。

ライブ前にはLAKEちゃんがおすすめしていたカフェに寄った。

この日は過去のアルバムの新録版配信、新メンバーオーディション開催、1月8日東京キネマ倶楽部でのワンマンライブと盛りだくさんの告知があった。

個人的な話だが、ツアー全公演FLAMEさんの鍵開けをして一番最初に新曲の感想言いに来るオタクのムーブをやった。

 

6月

6/26(日) ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2022 千秋楽(LV)

場所:国立代々木競技場

前述した公演のLVだが、後半公演からはセトリがガラっと変わったのでほぼ別物。会場替わり曲や公演ごとにキャストが変わる曲もあるので本当に言葉通り同じライブはない、というかんじ。

来年には日替わり・会場替わり曲がすべて収録された欲張り円盤が出るので楽しみ。

 

 

上半期のまとめ

ここまで書いて7000文字を超えた。長すぎる。

下半期は上半期に比べてツアー通ったりがなかった分ライブの本数も少ないので短くなると思うけど、さすがに長すぎる&書いてる段階で12月に行く予定のライブがすべて終わったわけではないので、いったん区切ろうと思う。

上半期を振り返って思うのは、ツアーはもっと日程バラつかせてくれということ。連日あると余韻に浸る暇もないので、個人的には一周くらい開けてほしいな…と思った。まあ移動経費などもあるので難しいかもしれないけど…。

そんなわけで、下半期は来週あたりに更新します。

*1:クロスノエシスの推しメンFLAMEちゃん

*2:飲酒してるオタクから酒を巻き上げたりVIPチケット転売を買ったオタクからリスバン切ったり、めちゃめちゃ規則が守られていた。ドルオタはルールを守るということを知らない人が多いので、阿鼻叫喚だった。

*3:早桜ニコちゃんのニックネーム

*4:卯木千景のこと。いくむしか呼んでいないあだ名