瀬戸内レモン

様子がおかしく語彙がない

年末年始スペシャル(最近のこと)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

従兄の子供が襲来した

年末、帰省した従姉と従弟と共に従兄の子供二人が私の実家に遊びに来た。3歳の女の子と0歳の男の子だ。0歳の男の子は寝ており大人たちが話す傍らすやすやとおとなしくしていたのだが、3歳の女の子は(オブラート)元気いっぱい(オブラート)だった。

この女児に会うのは数か月に一度なのだが、会うたびに育っていて子供の成長の早さにビビる。少し前までははいかいいえくらいしか意思表示ができなかったのに、この時会った時にはすでに会話が成立するようになっていて驚いた。

成長は目覚ましいものらしく、聞くと、従兄と奥さんが喧嘩して従兄が頭を冷やしに家を出たあとにパトカーの音が外から聞こえてくると、「パパが捕まった!!!」と騒ぐらしい。関西ノリってこうやって身に着けていくんだ。

我が家には猫が二匹いるので、女児は猫と遊ぶのに夢中になっていた。ミケネコのらむねはおもちゃを振られたらじゃれてやろう程度のやさしさはあるが、ハチワレのダイゴロウはまるでその気がない。無遠慮に触ってくる子供におびえてベッドの下奥深くに隠れてしまった。

それでも女児はどうしても猫と遊びたいらしく、執拗に構っていた。あんまりにもダイゴロウが怯えているのでさりげなく「らむねとも遊んであげよう」とらむねを犠牲にダイゴロウから意識をはがそうとしたが、この年頃のお嬢さんの自我はすごい。

女児は「猫並べてほしい」と私に申しつけ、何度ごまかしても「猫並べてほしい」「並べて」「猫」と執拗に猫二匹並べを要求した。正直普段からべったり仲良しな二匹ではないため、女児がいようがいまいが猫二匹を並べるのは正直無理。

最終的にはおやつを差し上げることで難を逃れたが、次に会ったときは気をそらす作戦が通じないかもしれない。子供の成長って早い。早く猫側に慣れていただくほかないかもしれない。

 

冬休みの宿題

年末年始の休みは七日間あったが、最終日以外予定がなかったのでとにかく暇だった。

部屋の掃除をしたりジムへ行ったり同じ数字のブロックを隣接させて数字を大きくするパズルゲームをしたりチェーンソーマンを読んだりVtuberの配信を見たりしていたが、あんまりにも生産性がない。自堕落すぎるからなんかしようと思い立ち、以前より興味があったLIve2Dのモデリングをやってみることにした。

まず絵を描く。普通のお絵かきと違ってパーツごとに分ける必要があって、ちょっと特殊な描き方。真ん中向きの絵を描くのが非常に難しかった。めんどかったので、目、手足、耳などの左右対称のパーツはコピペした。

次にモデリング。詳しく解説してくれている人が記事にしてくれていたので、とてもやりやすかった。が、凝り始めたら止まらないというかある程度までは動くけど、企業ライバーレベルの自然な動きを作るのは難しい。ふいんきなぜか変換できない)で画像をゆがませて作ったけど、ちゃんと下絵描いたほうが自然になるのかな。

最後はモーションキャプチャ。私はVtube studioというソフトを使った。制限はあるけど無料だし、PC内蔵のウェブカメラでできる。すごい!目の開きとか挙動をちょっと設定したらそれっぽくなる。何より動くモデルがかわいいので、いつまでも見ていられる。

出来上がった動きをOBSで録画すると、こんな感じ。OBSを通したときにカクつくけど、Vtube studio上だと結構ぬるぬるした動きでいい感じ。かわいい。作成時間は睡眠時間を含めて24時間以内でできたので、ある程度イラストソフトとかに慣れがある人ならだれでもできそう。何より楽しいので、大人の冬休みの課題にいかがでしょうか。冬休み終わったけど。

作り終わって達成感すごいけど、やっぱり思うのは「私って何になろうとしているんだろう…」ってこと。身内集めてゲーム実況して囲ってもらおうかな。

 

新年初おでかけ

1月4日はお誕生日のお祝いもしてくれたAちゃんと京都嵐山に行った。目的は京都のオシャカフェのアフタヌーンティーである。

普段はホテルのラウンジに行くことが多いのでカフェのアフヌン*1は新鮮だった。

掘りごたつ式のカウンター席みたいな感じで、すごく居心地がいい。ホテルのラウンジといえば背筋がピンと伸びる雰囲気で特別な気分にはなれるがだらけられないので、時間いっぱいまで楽しむことができた。

スコーンは食べ放題で、抹茶とプレーンとくるみの三種類があった。メニュー表みたいなやつに「心行くまでお楽しみいただけます」と書いてあって、京都~~~~!!!おくゆかし~~~~~~!!食べ放題って書かねーんだ!!!と思った。

セイボリー(手前)とスイーツ(奥)

スイーツだけでなくセイボリーも充実していて、うれしかった。

アフヌンってひたすらちいちゃい甘いもんばっかりなので口あっまあまになりがちなので。紫キャベツの漬物みたいなやつとかクラムチャウダーとか、超ありがたい。

スコーンのディップソースもレバーパテ、サーモンとクリチーをどないかしたやつの二種類で、ごはんっぽくてよかった。

スペシャルドリンク。なんかラテ

スイーツで一番おいしかったのは、迷うけど~~~わらび餅かな!!京都っぽい。見た目も良い。アフヌンってなんやかんや、甘すぎないやつが一番美味いってなりがちじゃないか?

あと写真だと泥みてーなほうじ茶練乳というやつをいちごでディップして食べられるのだが、これもよかった。レバーパテと同じ色なので雨の日のグラウンド…?と思ったけど。

 

カフェを出たあとは嵐山を散策した。結構食べ歩き系の店が多かったけど、アフヌン帰りの腹に入るもんなんか一つもない。

ノリで嵐山名物である竹林の小径に行くことにしたが、竹林に差し掛かる前から小雨が降り始めた。竹林を練り歩き、特に写真を撮りもせず通りがかった神社でなんとなくおみくじを引き、お参りをした。

大吉だった

神社を出たころには結構ウザめの小雨になっていたので、大阪へ引き返すことにした。

大阪へ戻ってLUCUAでちょっとごはんを食べたり買い物をしたりして解散した。なんか、ノリでコート買っちゃったし。いいよね、年始だし。バーゲンしてたし。

 

こんな感じでぬるっと始まる2023年。今年の目標は「健やかに楽しく過ごす」なので、対戦よろしくお願いします。

*1:そんな略し方をする奴はいない